PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:スポンサー広告


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
日本時間の9月18日午後9時40分頃、インド北部のシッキム州でM6.8の地震が発生したそうですが、被害の詳細はわかりません。
深さ21kmということで、かなり浅い地震でこのマグニチュードですから、かなり被害が出てもおかしくないレベルです。
まあ、四川の地震はマグニチュード7.8でしたから、あのようなことにはならないでしょうが、陸地でのM7級の地震は怖いです。
インドでは2001年に西部でM7.7(深さ16km)の地震があり、このときは2万人の死者が出ました。
今回の地震の被害が少ないことを祈ります。

(追記)
海外のニュースサイトなどをちょっと見た限りでは、震源地は山岳地帯ですが周辺の多くの町で激しい揺れを感じ、地崩れ多数ある模様。現地では携帯電話がつながらないようです。死者2名、負傷者30名と報じているところもありますが、まだまだ増えそうな感じ。ネパールでも6人の死者か?

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★


テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
昨夜からはじまった高速増殖原型炉もんじゅの炉内中継装置の引き抜き作業は、今朝4時55分に完了したと敦賀本部の発表が載っていました。

http://www.jaea.go.jp/04/turuga/index.html

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
東日本大震災以後、地震関係の情報を色々ネットであつめているのだが、中でも一番わかりやすいと思ったのはこのサイト「Hi-net(防災科学技術研究所)」のホームページだ。
このサイトの自動処理震源マップというのが、一目で日本の地震の概要を把握できるという点でとても優れている。
日本広域・拡大のほか、北海道・東日本・中部・西日本と地域別に見られるし、さらに各県ごとの詳細図さえ見れる優れもの。
特に良いと思うのは、震源とマグニチュード以外に、震源の深さも色別になっていてこれが非常によい。
1個1個の地震は場所も時間もバラバラのように思えるのだが、これを震源の深さという点で分析すると、地域ごとの地震の関連性がよくわかる。
今回の東北太平洋沖地震とそれ以後の同地域の余震は、海上で起こっていてもそれほど深いところの地震だけでなく、かなり浅いものも多発しているのがよくわかる。一方、これに触発された内陸の直下型地震は、震源域がかなり集中しているのがよくわかる。
福島南部沿岸、栃木北部、新潟県中越、長野北部ないし岐阜県飛騨など。また秋田南部と伊豆はかなり浅い地震が頻発していることがわかる。また規模は小さいが、和歌山北部と京都と九州有明海周辺も頻発しており、今後の大きな地震には注意しておく必要があるかもしれない。
また、20~50Kmの中深度の地震について。岩手~千葉沿岸はこのタイプが多いのは明らかだが、西九州・東四国のラインにも集中している。和歌山沖もこのタイプが多い。
100kmの分布はよりはっきりしている。目に付くのは、北海道太平洋岸・東京神奈川・九州を縦に割るラインの3箇所に完全に集中している。東京・神奈川ラインは伊豆の浅い震源ラインと隣り合っているように見えるが、明らかに別の系列のラインということだろう。驚くべきは九州。縦に見て、西は浅い地震・中央は100km・東は中深度地震、と異常なほどはっきりしている。
最後に気になる200km以下の深い震源の地震。北海道北部にもいくつか散見されるが、それ以外はほとんど日本の中央ラインに集中。日本海・太平洋で起こった地震も含め、震源を点で結べば本当に日本を東西に分断する選が描けてしまうほどだ。陸上では福井・滋賀・三重を経由して志摩のほうから太平洋に抜ける線ということになるのだが、これが意味するのは何なのだろうと思う?非常に不気味だ・・・・。
また今はほぼ日本全国で地震が頻発しているが、中四国や奈良・三重などは割りと少ない。このあたりは逆に大きな直下型地震に注意すべきかもしれない。
なお、最近7日間でみると、深い震源の地震は少なくて、特にあの日本の分断ラインではまったく起こってないので、ピークは過ぎたのかもしれない。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
TVで毎日被災地の状況を見ているだけなのに、妙に疲れてしまった。
一時の「被災地の人々を一刻も早く救いたい」という熱い思いも、ちょっと薄れがち。
でも、まだまだ被災地の状態は深刻で、人手不足・ガソリン不足・病人の増加など問題は尽きない。
物資の輸送面やライフラインの復旧ではかなり改善した部分もあるが、原発の福島などはより悪化している面もある。
特に、20kmから30Km圏の屋内退避地域の人々の状況を見るたびにつらくなる。圏外のいわき市なども同様。これは完全に政府の失態だと思う。ここは避難区域に指定して、逆にいわき市などに対しては、政府主導でサポートすべきだと思う。避難する人は長期化する可能性大なので、まとまって県外に移動すべきだと思う。また、岩手・宮城の避難所にいる人も出来る限り、県外移住を急ぐべきだと思う。地域のつながりや行方不明家族の安否確認もあるだろうが、もはやそれにこだわっている場合ではないように思う。報道を見る限りでは、被災者も医療スタッフも疲れきっており、もう限界なのじゃないだろうか。これ以上長引けばさらに悲惨な状況になってしまう。受入に手を挙げている自治体は全国にたくさんあるのに、実際に移動しているのは埼玉・新潟など近隣県に集中し、一部地域に負担がかかりすぎている。元気なうちに長距離移動で西日本に行ける人は移動しておいたほうが言いと思う。それは政府主導で進めなくてはならないが、今の政府の状態ではあまり期待できない。枝野長官以外は、みんな何やってるんだ?って感じ。やはり地域密着度の高く官僚とも長い付き合いの自民党のベテラン議員の力を借りるべき。民主党だけではこの難局を乗り切るのは無理。普段は嫌いだけど、今回は亀井さんの意見が最も正しい。
今の政府は何もかも中途半端。放射能汚染についても、結局どうなんだ?ってみんなの知りたい肝心なところがわからない。「健康に害がない」といいながら「食べないにこしたことがない」と言う、TVの専門家もその矛盾にまったく気づかないわけではないだろうに。「安全」と言い切って「食べても大丈夫」って言えば、みんなの不安も解消するのに、いくら「害はない」って何度も言われても「なるべく摂取しないほうが」などと付け足されれば、みんなそっちを心配するのは当たり前。関東の人々が買占めや避難をする心理は当然といえよう。確かに首都圏がパニックになれば大変なことになるので、なるべく穏便にすまそうとする考えもわからないではない。でも実際にかなりの量の放射性物質が大気中に放出されたのは事実なので、あちこちで検出されるのは仕方がない。今後もさらに広域に広がる可能性も高い。それはそれで認めるしかないのじゃないだろうか。今後の原発の制御次第であるが、どの程度の検出で次の対策の必要性があるのか、あらかじめ発表するようにして欲しいと思う。その原発も今日の作業員被爆の例からもわかるように、作業がより困難になってきた感じがして非常に心配。だんだん人材も不足してくるだろうし、長期化すれば安全管理上のミスも増えてくるだろう。ただこればっかりは本当に私たちには何も出来ないので、無事に終息することを祈るばかりだ。
しかし、こんな状況なのに統一地方選を平然と進められる神経は理解できない。震災前に告示されていた名古屋市長選は仕方ないにしても、震災後に告示される選挙に関しては全国的に延期にして欲しかった。今じゃないとダメなんだろうか。地方自治体の職員などはもっと被災地でのケアに派遣したり、地元でも支援物資のことや避難民の受入などで仕事が盛りだくさんあると思うのだが。しかも異動シーズンも重なるし。被災地の病院などの過酷な現場に比べると、あまりに呑気すぎるのではないだろうか。選挙が大事なのはわかるけど、少し延期するぐらいのことがあってもいいと思う。今は日本全体が非常時なんだ。西日本は無事といっても、操業停止を余儀なくされているメーカーも多いし、実際に倒産してしまった会社も出たようだし。関東の計画停電はしばらく続くし、そんな中で選挙やるぐらいならそのパワーを被災地支援や復興に使って欲しいのだが。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
東北関東大震災。被災地での燃料不足が深刻化する中、ようやく関西からの大量輸送の動きが始まりました。
あれだけマスコミで報道されながらやっと・・・って感じですが、一刻も早く燃料が各地に行き渡って欲しいですね。
東北に拠点となるGSを指定して、そこに必ず油があるようにする、という考え方は最善だと思います。
被災地にしっかり拠点GSの情報が伝われば、運送体制がかなり改善すると思います。
ただ、給油にかなり渋滞しそうなので、拠点GS数はできるだけ増やしてゆく努力が求められると思います。しかも、できるだけ被災地に近いところで。
ところで、質問なのですが、現在の状況において、西日本の私たちは、節油とか節ガスをする必要はあるのでしょうか?買占めは論外ですが(絶対ダメですよ~)、今の被災地の油が足りない状況に対して私たちが節油することは貢献するすることになるのでしょうか?それが有効であれば、西日本の人々に対して政府なり企業などが呼びかけたら良いと思うし、それが被害地支援になるのでしたら、喜んで協力したいと思う人はたくさんいると思うのですが、そのあたりはどこからもあまり聞きませんね。
電気に関しては西と東の周波数が違うので、西日本で節電してもあまり意味がないってことはわかりましたが、油とかガスとかはどうなんでしょうね。
電気に関しても、火力発電所などは油使うような気がするんで、節電すれば少しでも油の使用料が減るように思うのですが、どうなんでしょう。
まあ、私が言いたいのは、今西日本にいる人たちは被災者救済に関して一体何が出来るのか?ってことなんですよ。募金はいいことですが、正直いつでも出来ます。もっと落ち着いてからでも募金できます。でも、現にあれだけ孤立地帯や避難所で生死をかけて毎日暮らしている人に対して、私たちが何か出来たらなあ、と心を苦しめている人はたくさんいるはずです。今いる場所で私たちが緊急に出来ることって何なんだ?っていうのを知りたい。
そういう中で、「油が足りないんで、西日本でも油の使用を少し控えてくださいね!」っていうことが示されれば、喜んでやりたいんですが。「買占めしないでください」じゃなくて、さらにもう一歩進んだ声がききたい。
それとも、まったく意味のないことなのかなあ・・・・・
とりあえず、今日からうちでも手回し充電のライトを使用して生活してみます。古いタイプなので、今の携帯の充電が出来ないのがちょっと残念ですが、ラジオの入りはいいので普段の生活でも案外役立ちそうです。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
東北関東大震災の被害状況が次々と明らかになっていますが、いまだに全容がつかめないほどひどい状況です。
今日から月曜日で、社会活動が本格的に動き始めましたが、計画停電の混乱やら今日もかなり慌しい一日でした。
産業の打撃はかなり大きく、今後食料やエネルギーの全国的な不足が危惧されますが、今はとにかく被災地支援優先ですね。

マスコミの連日の報道は、ちょっとどうかな?と思うこと多々あります。情報を詳しく報道する内容は有難いのですが、被災者のドキュメントなどはこの時期にやるのは早すぎると思います。いまだに孤立している人がたくさんいる状態ではとにかく救援にすべてを注ぎ込むぐらいのことをしなければダメだと思います。報道ヘリも貴重な運搬手段なので、取材はそのついでにやるぐらいの感じでいいのではないでしょうか?
こういうときこそ、NHKと民放が協定を結んで報道取材を分担して、きめ細かいかつ濃縮した情報を確実に提供するようにしないと。
ドキュメントはもっと落ち着いた数週間後にでも放送してください。

統一地方選の延期を与党が主張してますが、自民は反対しているようです。民主党には批判的な私ですが、今回ばかりは民主党の意見に賛成。このような状況で各自治体の手を煩わせるのは得策ではないと思います。名古屋の選挙は延期は難しい状況だったので仕方ないですが、今後は延期したほうがいいと思います。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
この地震・津波で被災された方々にお見舞い申し上げます。
現在も行方不明の方々の無事を祈るとともに、孤立している方の救助や避難所への救援物資の輸送が一刻も早く進むように願っています。

電力不足で明日から関東で輪番停電をするそうですが、混乱なく進むといいですね。
昨日からか「関西電力からの節電を呼びかける」メールが出回っていますが、これはチェーンメールだそうです。
周波数の違いがあり、既に送電能力いっぱいの送電を東日本に送っているために、関西で節電しても直接の影響はないとのこと。
メールは回さないようにしましょう。
ただ、東北・東関東の工場が被害にあったところが多く、産業に大打撃となっている状況で、西日本の工場がそれを補う形でフル稼働する可能性があり、通常よりも西日本の電力需要が伸びる可能性はあると思います。
それでも供給能力は充分だと思いますが、節電すること自体はいいことだと思います。
むしろ、私たちにできることといえば、手薄になった消防・警察・病院などの負担を軽くすべく、普段より火の用心・交通安全に気を置くとか、一人暮らしの老人がタクシー代わりに救急車を呼んだりしないよう、近所の一人暮らし世帯をちょっと気に掛けてあげるとか、そういうことをすべきなのかな、と思います。

被害者の皆様、現地で救助やライフラインの復旧に携わっている関係者の方々、どうか頑張ってください。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
神戸で国内初の新型インフルエンザ感染者が確認されました。
海外渡航歴のない高校生で、他に二人の高校生が疑いありとのこと。
さらに同じ高校の生徒17人が体調不良を訴えている、とのこと。
国内ではじめて「人から人への感染」は確認されたため、一気に情勢は悪化しました。
神戸市周辺では休校や祭り中止などの措置がとられ始めたそうです。
一番肝心なのは感染源の特定ですが、果たしてできるかどうか・・・・。
高校内でこれだけ広まっていることから、家族や通勤途中で接した人への感染も広がっている可能性もあり、そうなると押さえ込むのはすぐに不可能かも。
今までは、海外渡航者との接触のみ気をつけていればよかったのですが、今後はそうもいかなくなります。
体調が悪くなった時には、自分に心当たりがなくても発熱外来ということを考慮にいれとかなくてはならないかも。
症状が軽いのが不幸中の幸いで、今の時点で神戸である程度押さえ込めれば、絶滅はしないまでも、国内流行のスピードをかなり遅く出来るし、とにかく梅雨に入るまでもたせることが大切かと思います。
湿気が高くなれば流行しにくくなりますから。夏の間に、ワクチン開発など進めて欲しいです。
ただ変異してしまう可能性も充分ありますけどね。それでも感染者が少ないうちは変異する可能性は少ないので、感染を遅くする必要性は高いといえます。
気になるのはアメリカ。メキシコは徹底的な措置で、やや鈍くなった感じですが、逆にアメリカの感染者数の増え方はすごいです。対策を徹底しているという話も聞きませんし、アメリカは一体どうなっているのか?って思います。
ある医者はアメリカでは既に10万人以上が感染しているのではないか?と言っています。
ニューヨークで休む人が多くなったので、休校にしたというニュースも出てましたが、「おいおい、まだそんな段階かよ!」って驚きました。学校なんかはとっくに休校してるもんだとばっかり思ってました。
これじゃ、感染者数の増加がとまるわけはありません。
ニュースもこのところ、日本ではマンネリ化してたきらいがありましたが、世界の感染者数は毎日どんどん増えていて今や8000人を越えています。テレビはパニックになる必要はないですが、正しい情報をしっかり報道してほしいものです。
患者のプライバシーはもっともっと守って欲しいですが、感染源のことや採られる措置については速報でもどんどん流すべきだと思います。

初の国内集団感染か=神戸の高校、別生徒2人も-人から人の疑い・17人体調不良

米感染者10万人以上の恐れも=死者5人に-保健当局医師(時事.com)

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
薬事法の改正がだんだん迫ってきましたね。
今日はNHKなどで薬の販売がネットでできなくなる件をとりあげていました。
ネット上では反対の署名活動が大々的に行われていますが、現実には賛否両論あり難しいところです。
医薬品は副作用のリスクの高いものから順に、1類、2類、3類に分類されています。
1類は一部の胃腸薬や発毛剤など、2類は大半の風邪薬や鎮痛薬などです。
この1類・2類がネットでの通信販売禁止の対象になる予定です。
3類はビタミン剤や主な整腸薬などで、これについてはネット販売が可能です。
今年6月からの実施予定だそうです。
身体障害者にとって通信販売の利便性がなくなるのはどうか、といった問題がある一方で、薬のネット販売によるさまざまなトラブルが生じているのも事実で、何らかの対策が必要なことは疑う余地はないと言えます。
ただ、一律に規制するのが得策かどうか検討の余地はあるでしょう。
アフィリエイトに関してどういう影響があるか、注意が必要ですね。

楽天市場でのこの問題に関するページ

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
今日のNHKの裁判員制度の特番は、内容はともかくかなり有意義な番組だったと思います。
やっと本腰を入れたか、って感じです。
できれば、裁判員制度が導入されるまえにこのぐらい中身の濃い議論を交わして欲しかったのですが・・・・・・

テレビを見て思ったのですが、やはりこの問題は論点が多すぎます。
司会の人はよく論点をまとめて進行していましたが、実際、意見は人によってバラバラなのが現実だとあらためて思います。
「事実認定」と「量刑判断」を本当に素人ができるのかどうか?
要は「市民の常識」が必要だということだと思うんですが、全国民が裁判に加わることがその最良の方法だとはとても思えません。
一般市民が裁判に参加するにしても、最低限の参加資格は絶対に必要だと思います。
市民の常識と法律的考察力を兼ね備えた資格ある国民が参加すれば、よりよい裁判員制度になると思います。つまり裁判員資格試験が必要だと思うのです。
最後に、この制度の実施を延期するべき、という声があがっていましたが、それが国民の意見にもっとも近いような気がします。
省庁再編や公務員改革はさっぱり進まないのに、こういうことはどんどん進む怪。
もっともっと議論が必要だと思います。

国籍法の問題もそうですが、国民の間に疑問の声が上がっている制度や法律をなぜこうも簡単に決めてしまうのか?
日銀総裁一つ選ぶのにさえめちゃくちゃ無駄な時間を費やしたことを思えば、まったくもって不可解。
国籍法に関しても産経新聞などはやっと疑問の記事を掲載したりしてますが、テレビは概ね苦しんでいた子供達が国籍をもらえるようになったのがよいことだというスタンスで放送するだけです。
確かにネットの意見はあまりに偏っていて信頼性の疑わしいものもたくさんありますが、でもね・・・

裁判員制度に関する本です・・・・
裁判員制度はいらない



[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |

copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
