PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:スポンサー広告


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
ついにYahoo!のニュースでも取り上げられていました。
あのNHKの名作朝ドラ「ちりとてちん」のDVDボックスの売り上げ本数が朝ドラ史上1位になったそうです!
DVDボックスの発売は今月4日ですが、既に1万7000セットを販売。
朝ドラ77作のうちDVD化された13作中、2位の「おしん」(少女編)の9000セットを大幅に上回る新記録を樹立したそうです。
「放送で関東地区の平均視聴率が15.9%のワースト1だったが、DVDで借りを返した」との記事もありましたが、こういうのをなんというのでしょうか?一矢を報いる?・・・違うなあ、あ、溜飲を下げるかもしれない。
ちりとてちんファンにとってももちろん嬉しいことですが、当然ともいえます。
あれだけ洗練された素晴らしいドラマで、放送後も大フィーバーぶりが止まない状態を思えば、1万7000セットといっても微々たるもの。ほとんど予約で埋まったのではないでしょうか?
5月の総集編に触発されて購入した人も多いと思います。
2位がおしんというのもある意味驚き。確かに朝ドラ史上最高視聴率の名作ではあるんですけど、如何せん古いですから・・・。
逆に最近の朝ドラがいかに不調か、ということの裏返しですねえ。
現在の瞳が終わったあとのDVD売り上げも見てみたいものです。DVD化されなかったりして・・・・。
それにしても、このちりとてちん関連の記事って常に「視聴率過去最低の朝ドラ」の枕が付きまとっちゃって、なんか嫌ですねえ・・・。
確かに事実なんですけど、いかにも不人気ですよ~って強調してるようで。
結局、ちりとてちんはDVDで見たいほど何度見ても楽しめるドラマなんですよ。見れば見るほど面白くなる、そんなドラマなんです。
毎日毎日感涙シーンと素晴らしいBGM。
思い余って泣きながら一日の始まりを過ごす羽目になった人も多かったのではないでしょうか。
本当は明るい朝を迎えたいのに・・・。朝から全快で感動しちゃうもんだから。
朝ドラとしてはやっぱり合ってなかったのかもね。
瞳のようにお気楽ドラマのほうが、一日をさわやかに過ごせるかも。
というわけで、夏のスピンオフドラマには期待します。またじっくり見たいです。

ちりとてちんご感想掲示板

NHKドラマニュース「ちりとてちん」情報

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III

ちりとてちん 総集編BOX

ちりとてちん サウンドトラック



[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★


テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
前作のNHK朝ドラ「ちりとてちん」の公式サイトが今日5月31日をもってついに閉鎖となります。
本当は4月末までだったのを、ファンの熱い要望が殺到し、1ヶ月延長されましたが、流石に今度は正真正銘の閉鎖。
今後、掲示板はまだしばらく残るし、ちりとてちん情報はNHKのドラニュースページで見れます。
そして当然のことながら掲示板にはアツイ書き込みが殺到しており、あらためてファンの皆さんの
熱心さには脱帽です。
スピンオフドラマちりとてちん外伝「まいご3兄弟」の情報もアップされ、まだまだちりとてちんブームは衰えません。
瞳がいまひとつの出来なのも、こういう動きに拍車をかけてるのかも知れませんね。

ちりとてちんご感想掲示板

NHKドラマニュース「ちりとてちん」情報

以下、外伝詳細。

●番組名
かんさい特集
ちりとてちん外伝「まいご3兄弟」(43分)

●放送
7月25日(金) 20:00~20:43/総合(関西エリア/福井)
7月27日(日) 11:00~11:43/衛星第2
8月4日(月) 0:30~1:13(8/3深夜)/総合(関西エリア)
さらに8月、総合で全国放送。

※関西エリア・・・大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀

●作 藤本有紀
●音楽 佐橋俊彦 
●演出 吉田努

●出演
桂吉弥・茂山宗彦・加藤虎ノ介
青木崇高・田村亮 ほか

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III

ちりとてちん 総集編BOX

ちりとてちん サウンドトラック


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
昨日・今日でNHK朝ドラ「ちりとてちん」の総集編が放送されました。
全編を通してみると再び感動が蘇ってきたし、見逃したシーンも見れてすごく良かったです。
他のファンの書き込みなどもまだチェックしてないのですが、それを読むのも楽しみです。

結論からいえば、今回の放送は私にとってすごくいいものでした。
1週目をのぞいて前半をほとんど見てない私にとっては、初めて見る場面も多く、新鮮でもう嬉しいの一言。
特集やノベライズであらすじは大体把握していたので、すんなり入れて、ああ、あのシーンだなあ、と想起されたり・・・・。
今回の総集編は、撮りなおしではなく、各シーンをつなぎなおしてBGMなどを新たに加えて編集したものなので、初めて見る人にはあらすじを追うのがちょっと難しかったかも。
ナレーションなどでもっと補足しながら進めたほうがよかったかも。
制作の方向性としては、「ストーリー」より「名シーンの寄せ集め」を重視した印象です。
そのため、話が極端なスピードで進んだり、主要エピソードでもカットされたものがたくさんありました。
その代わり、ここぞというシーンはしっかり時間を割いて放送していましたね。
時間配分としては前半のほうに多く割き、特に1週目の子供時代は詳しく描いています。確かに、この1週目には後の喜代美の運命に関わることがたくさん出てくるし、糸子の存在の重要性を描きながら落語に触れ始めるという大切なエピソードなので、編集で何を削るか難しかったと思います。
「かわらけ投げ」は絶対にはずせませんし。
大阪編では草若の4人の弟子が再び結集するのを描くのに力を入れており、そのため草々と喜代美の恋話が後編のほうに回り、今年放送分の主要エピソードが相当割りを食った形になっています。
それでも、草々の「辻占茶屋」での喜代美のお囃子の失敗のエピソードや、若狭の初高座のエピソード、草々の破門話など、まず外せないだろうと予想されたもので触れられなかったものもたくさんあります。
後半では、小草若の失踪と草若襲名問題が完全に無視されてしまいました。
まあ、最終週が若狭の妊娠・常打ち小屋のオープン・若狭の落語家をやめる決心・若狭の出産という激しい展開だったので、ここらあたりを抜くわけにはいかず、そうなると小草若の話はカットせざるを得なかったんでしょうね。
小草々のことやエーコのことは、後半ちょっとだけ触れられてましたが、まあ紹介程度にって感じでしたね。
正典の賞の受賞エピソードは特に必要なかったのでは?変わりに小草若が戻ってきたときの弟子達との再会シーンを流して欲しかったです。

しかし、まあ「あれを見たかった」とか「あのシーンがなんでないんだ!」という不満はファンの数だけあると思うので、すべて応えられるわけがなく、編集も相当難しかったと思いますよ。
本編でさえ展開が早く難解という声もあったのに、それを3時間ちょっとに凝縮して編集するわけですので、並大抵のことじゃないです。
スタッフの方、本当にお疲れ様でした!

それにしても、和久井映見の演技は本当に素晴らしいと思いました。喜代美が小浜出るときの「おかあちゃんみたいになりたくないんや」と言われたときの表情や、最後に「おかあちゃんみたいになりたい」と言われたときの表情。プロの女優さんだなあ、と思います。
それに子役の桑島真里乃はやっぱり天才!うますぎます。
他の俳優さんも非常に良い演技をしていて、やっぱり素晴らしいドラマだったなあ、とあらためて思いました。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
ついにやってきました!GWの楽しみ。
今日と明日にNHK朝ドラ「ちりとてちん」の総集編が前編・後編で放送されます。
3月に放送が終了したあとも、ファンのブログや公式サイトで、関連の書き込みが続出していますが、とても史上最低視聴率番組だとは思えない人気ぶりです。
4月には「それぞれのちりとてちん」など関連番組も放送されるなど話題も尽きませんし。
今回の総集編は、現在の朝ドラ「瞳」と8:30のニュースが終わったあと、8:35分から放送されます。
非常に展開の早い中身の濃いドラマだったので、どういう編集がなされるのか非常に興味深いものがあります。
見逃した名シーンもたくさん出てくると思うので、とても楽しみです。
草々の壁けりのシーンが一番好きかな~。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
昨日の深夜(今朝ですが)、「それぞれのちりとてちん」見ました~!
まさか全国放送されるとは思ってなかったので、とても嬉しかったです。
さすがに遅い時間帯だったので、生というわけにはいかず録画して見ましたが、すごく面白かったです。
四草のナレーションで、過去の名場面や徒然亭一門役の俳優へのインタビューを交えながら進むのですが、なんか四草のナレーションていうのが新鮮でした。
後半の小浜の紹介は、「金とく」で放送したものとほぼ同じだったのですが、インタビューなどはたくさん面白い話がきけてよかったです。
特に私はちりとてちん放送中に、関連番組や感謝祭やスタジオパークをほとんど見ていないので、余計に貴重な内容でした。
また名場面も何度も見たものや初めて見るもの含め、やはり名場面は名場面。
あらためてすごいドラマだったなあ、と思います。
総集編がますます楽しみになってきましたよ。
GWにテレビ見る人も少ないとは思いますが、朝ドラで「ちりとてちん」を全く見なかった人にも是非総集編はおすすめします。
展開が早いという不安要素はありますが、総集編を見るだけでもどっぷり嵌る人が出てるんじゃないかな~。

瞳のほうは、今日から本格的にダンスレッスンスタートで、早くも家庭のことがおろそかになっています。朝ドラとしてはまずまず良いストーリー展開ではないでしょうかね。
瞳は瞳で楽しんで、このGWはまた「ちりとてちん」に染まりたいと思います。
落語ワールドSPは、軽い感じで気楽に見れますよ~。
けします。

落語ワールドSP
<総合>5月3日(土) 17:30~17:55

総集編
<総合> 
○前編「笑う門(かど)には福井来(きた)る」
5月5日(月祝) 午前8時35分~10時13分(98分)

○後編「笑う一門には福来(きた)る」
5月6日(火祝) 午前8時35分~10時13分(98分)

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
ちりとてちん関連新情報です。
ちりとてちん落語ワールドSPとそれぞれの「ちりとてちん」の全国放送が決定しました。

かんさい特集
「それぞれの『ちりとてちん』」
<総合>全国放送決定!
4月28日(月) 午前1:15~2:00(日曜深夜)

「ちりとてちん落語ワールドSP」
<総合>全国放送決定!
5月3日(土) 17:30~17:55

それぞれのちりとてちんは先日BSで放送されてたのですが、見逃したので見てみようかと思います。
落語ワールドのほうはBSで一度見ていますが、もう一度見るかも。
でも私の地域では確か総合でも放送されてたので、今回は放送なしかも。

今は結構「瞳」もお気に入りになっていますが、GWのちりとてちんの総集編はやっぱりすごい楽しみです。
録画は今でも毎日のように見てますが、何度見ても見飽きないのが不思議です。
朝ドラ史上最高のドラマというより、生まれてから見たドラマの中で最も素晴らしいドラマと言ってもいいかもしれませんね。
公式サイトは4月で終わりますが、スピンオフの頃にはサイト復活させて欲しいです。

・・・・とここまで書き終えて、サイトのほうをよく見たら、なんと公式サイト公開延長のお知らせが出てるじゃありませんか!!
ファンの要望にお応えして5月末まで存続するみたいです。
なんとも嬉しい話じゃありませんか!
しかも、掲示板はもう少し長く続くらしいです。
番組終わってもファンの書き込みが全然止まないからこそでしょうね。
「ホームページの内容を本に」とのファンの声も多いですが、実現できれば非常に嬉しいことですね。
「ちりとてちん大百科」みたいな感じで。
それにしてもちりとてちんは、本編が既に総集編のような中身の濃さなので、さらに総集編ってどうなるのか今からすごく楽しみです。

ちりとてちんの現在の公式サイト

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
ちりとてちんの録画見てたら、ふと思いついた妄想です。「他愛ないのう」とでも言って下さい。


上方念願の常打ちそばの店が、あと2週間でオープンする運びとなりました。が・・・・・・

「何けんかしとんのです?」
「そやかて、こいつが店の名前、底抜けそば屋がいいなんて言い出すもんやから」
「底抜けは縁起悪いでしょ」
「そやから、パクパク亭にせえって」
「センス古すぎますって」
「満漢全席でいいでしょ」
「なんで中国語?」
「お前らもっとまじめに考えろよ」
「まじめに考えた結果が”そばの店”かい!そのまんまやないか!」

と店の名前が決まらないまま・・・・・。

みんなは完成した常打ちそば屋の前で思いを新たにします。
「ええか、そば打ちも塗箸とおんなじや・・・・・(以下略)」
「なったらええな。お前がいうてたみたいにみんなが自然に集まってみんばが美味しく食べられる場所に」
「毎日毎日そば打ってたらそれが当たり前になっていくて」
「こっちも毎日そば打ちの稽古ですね」

ふと横を見るときれいな花が・・・・・・・
「あじさいか・・・・・」
「もう6月でっせ・・・・・」
「うん」
「若狭、どないした?」
「・・・あじさい・・・・・・『あじさい亭』いうのん、どうですか」

そしてオープンの日です。さぞかし大盛況と思いきや・・・・・

「そーこーぬーけに誰も来とらんやないか~!」
「こら~、若狭!お前があじさい亭なんかいうからやで!」
「そやかて草々兄さんも『ええ名前やなあ』っていうたやないですか!」
「アホです。僕らは底抜けにアホです。」

熊やん、ポツリと。
「そら、誰も来んわな。あじさい亭いうたら、なんかええ名前みたいやけど、いうてみれば「味最低」ってことやろ・・・・・・・」

(終)

ところで、久しぶりにちりとてちんの公式サイトに行ったら、新たな情報が続々UPされてますね。
サイトは4月いっぱいで閉鎖するみたいですけど、まだまだ目が話せません。



かんさい特集
「それぞれの『ちりとてちん』」
<総合テレビ>
4月19日(土)15:05~15:50 [広島・島根・鳥取]放送決定
<衛星第2>
「あなたのアンコール サンデー」枠内にて放送決定
4月20日(日)10:00~10:47



大スクリーンで「ちりとてちん」を見よう!
ハイビジョン映像シアター
連続テレビ小説「ちりとてちん」総集編(前後編)
<日 時> 5月6日(火・祝)
◎前編/11:00上映開始~ (12:40終映予定)
◎後編/14:00上映開始~ (15:40終映予定)
<場 所> NHK大阪ホール (大阪市中央区大手前4-1-20)
<入場料> 無料
※入場は随時受付。定員およそ1400人。
※希望者多数の場合は入場を制限することがあります。
<お問い合わせ> NHK大阪放送局 06-6941-0431



「ちりとてちん落語ワールドSP」
<総合> 
4月19日(土) 午前2:16~2:41(金曜深夜) [広島]放送決定

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
今日から4~9月期のNHK朝の連続テレビ小説「瞳」が始まりました。
榮倉奈々主演で、月島・佃島を舞台に繰り広げられます。
人情に支えながら頑張る二十歳の里親奮闘記だそうです。
今日第1回が放送されました。
ヒロイン瞳は祖母の葬式のために、母百子と東京に行きます。そこで写真でしか見たことのない祖父勝太郎と3人の里子に逢います。しかし、百子と勝太郎は大げんかを始めました・・・。
無理矢理感もありますが、主要な登場人物がかなり紹介されましたね(笑)

このドラマは、西田敏行、飯島直子、前田吟、近藤正臣などベテランの実力俳優が出演しており、全体的に地味ではありますが、安定感はあります。
さらに榮倉奈々も、若手女優とはいえ、民放の連ドラで主役をやるなど既に実績も積んでるので、キャスト的には前回の「ちりとてちん」より、かなり充実していると思います。
月島・佃島が舞台ということで、東京圏の視聴者層には親近感もあると思うので、視聴率は割とよいのではないかと予想してます。
私個人としては、なんとなく盛り上がりに欠ける普通のドラマっぽいなという印象でした。これが本来の朝ドラの姿なのかも知れませんが・・・・・・。
テーマ曲も含め、音楽は割といい感じになっていると思います。

Yahoo!ドラマ特集「瞳」

NHK「瞳」公式サイト

なにせ、「ちりとてちん」があまりに涙々の素晴らしすぎるドラマだったので、「瞳」を1回見た程度で比較云々なんてとても出来ません・・・・・。
この先、これほどのドラマに出逢えるかどうか。

さて、そのちりとてちんですが、視聴率のニュースが流れていましたね。
全期間の平均視聴率が関西地区で17・0%、関東地区で15・9%。
なんと関東では歴代最下位だそうです!
しかし、関西では5作連続で全体の視聴率が15%台と低迷していたのが、17%になるほどの人気ぶりで途中で20%越えを記録するなど、東西で明暗がくっきり分かれた形になりました。
その前の「どんど晴れ」が特に後半ものすごい高い視聴率をたたき出したのとは対照的に、「ちりとてちん」は一貫して低迷振りばかりが目立っていましたが、結局人気があったのかなかったのかどっちなんだ!って感じ。
関東圏の人にはイマイチだったのかなあ・・・・。不思議。
ネガティブモードの主人公と、俳優としては知名度や実績のないメンバーで構成された徒然亭の面々からすれば、やはり大健闘したと言ってよいと思います。
まあ、朝ドラといっても、昼や衛星で夜みたり、録画して見てる人も大勢いるはずなので、視聴率はあまり気にすることはないかもしれませんね。
「ちりとてちん」の公式サイトはアドレスが変わって、1ヶ月ほど残り、その後は削除されるみたいです。
リンクたどると雑誌ステラの名場面募集などもやってますので、まだまだ見逃せません。

ちりとてちん公式サイト

ステラ企画 心に残る名場面

なお、ちりとてちん総集編の放送予定は

<総合> 
○前編「笑う門(かど)には福井来(きた)る」
5月5日(月祝) 午前8時35分~10時13分(98分)

○後編「笑う一門には福来(きた)る」
5月6日(火祝) 午前8時35分~10時13分(98分)

また、関西ローカルですが・・・・

かんさい特集
「それぞれの『ちりとてちん』」
3月29日(土)、最終回を迎える「ちりとてちん」。ドラマの名場面や出演者インタビューなどを交えつつ、出演者や福井・大阪の視聴者にとって「ちりとてちん」はどんな番組だったのか振りかえります。

<総合テレビ>
4月4日(金) 20:00~20:43 [関西エリアのみ、兵庫は別番組]
4月6日(日) 10:05~10:48 [福井]
4月6日(日) 15:05~15:48 [兵庫]
※関西エリア…大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀

そして、衝撃のスピンオフドラマの制作が決定!!!!(詳細は未定)

●番組名
かんさい特集ローカルドラマ『ちりとてちん外伝(タイトル未定)』

●放送
2008年7月を予定(関西エリア) 総合/43分間
※関西エリア…大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀

●作 藤本有紀

●出演
桂吉弥(徒然亭草原役)
茂山宗彦(徒然亭小草若役)
加藤虎ノ介(徒然亭四草役) ほか

ああ、関西に住みたいよう~!!
案の上、ファンの間では「なぜ全国でやらないのですか?」「なぜ草々の名はないんですか?」「和田家のスピンオフはないの?」など不満も噴出気味。
もちろん嬉しいことではあるんですけど。
でも、ファンの声が大きくなれば、全国放送になる可能性も高いし、本格的な続編が作られる可能性もあると思いますよ。ファンみんなで頑張りましょう。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」がついに最終回となりました。
いつの間にか毎日欠かさず見て楽しみになっていた「ちりとてちん」。
すごく良いドラマでした。いままで見たドラマで一番良かったかも。
自分の生き方に影響を与えるかも?と思わせるぐらい好きになってしまいました。
しかし、実は第1週を見ただけで、そのあと全然見てなくてつい1ヶ月前から見始めたので、見逃した名シーンもいっぱいあるし、物語の詳細もわからないことが多いです。
「金とく」の特集を見たり、ネットであらすじ見たりして、かなり詳しくはなりましたが、それだけもったいないことしたなあ、と残念に思います。
幸い、GWに総集編の放送が決まったので、とても嬉しいです。
今月は、毎日が最終回のような盛り上がりを見せ、それ自体がダイジェスト版のようでしたが、さらにこれを縮めるのか(笑)
草々の壁けりのシーンや、喜代美の結婚シーンなど見たいなあと思っています。

今日の最終回は、本当にミニ総集編という感じで、昨日の若狭が高座を下りる件で内容的には実質的に最終回だったみたいです。
今日単体としては、盛り上がりに欠ける面があり、説明型ドラマになってしまったんですが、これだけ出演者のエピソードを15分で全部詰め込むこと自体が無理。それでも落ち着いた終わり方で、これはこれでいいのかも。
今日は関係者のその後が描かれ、喜代美の出産で終わります。
一番気に入ったシーンは、「うそや うそや うそや」と言いながら、草々が喜代美の髪をなでるシーンかなあ。
それぞれ面白そうなエピソードがあって、それだけでもまだ半年ぐらい放送できるんじゃないかと思います。
それにしても出演者の字幕で、最後まで小草々の名は出ませんでした。初高座に上がった回からずっと気になっていたのですが、最終回も木曾山勇助でした。なぜ?まあ、若狭も青木喜代美ではあるんですが・・・・。


詳しい内容についてはこちらのブログを参照。
えりこさんのブログ「エンタメ牧場」
毎日ちりとてちんの詳細な情報、そしてちりとてちんに対する愛を感じるブログです。

今日はオープニング曲がなく、いきなり始まりました。ちょっと油断してた(笑)
そのかわり、最後はドラマの中でエンドロールが・・・・・。
エピソードの中では、エーコと草若(元小草若)の関係がどうなってゆくか気になりますが、二人とも結構責任ある地位なので、なかなか難しいかも。
友春の子供や若狭の子供の代でまた「ちりとてちん2」とかやってくれないですかね。
ナレでは「お母ちゃんになって20年」と言っていましたが、子供もめっちゃ大きくなってるし。
ナレの頃は、2027年頃ってはるか未来です。
最初20世紀の話だと油断してたら、結局ずっと未来の物語になっちゃうんですね。
それにしても、この脚本実に素晴らしかったです。
伏線の多さや練られたストーリーは、非常に良質なミステリを読んでいるよう。
第1週では、喜代美と落語の出会いを描き、その後の落語人生のきっかけ的な視点でしか見てなかったのですが、それはある意味壮大なミスディレクションで、実は糸子の太陽のような母親ぶりを描き、最後に喜代美が母親としての役割に気づくことの重要な伏線になっていたなんて。
しかも、この展開は本当最終週の後半になるまで分からず、まさかの大どんでん返しでした。
もちろん、将来の喜代美がナレーションをしていることで、こういう展開を予想していた人もいるでしょうが、私はかなり驚きました。あまりに急展開でしたし。ただ、喜代美の意識が変わる過程は、颯太と再会などいろいろきっかけを用意していたので、あまり変ではなかったです。
「落語をやめる必要があるのか?」と誰もが抱く疑問はこの際おいといて、こんな壮大な構想のもとに作られた脚本にただただ敬意を表したいと思います。

衛星2での週末一挙放送のあとに、「ちりとてちん落語ワールドスペシャル」が放送され、また楽しませてもらいました。
草原・柳宝役の本当の噺家の二人が進行し、「ちりとてちん」に出てきた落語を、再現シーンを中心に語るという30分たらずの番組でしたが、面白かったです。
本当にこまかいところまで落語が使われていたんですね~。
「ちりとてちん」のおかげで、落語にも少し興味をもつことができました。

最後に、すばらしいBGMに出会えたことも嬉しかったです。
これからもしばらく毎日BGMは聴き続けると思います。携帯着メロにもしてるし。
本当に本当に素晴らしいドラマをありがとうございました!

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」。
ついに最終回を迎えます。
3月28日朝の放送後の朝のニュースの冒頭で、アナウンサーが「明日は最終回です」と言っていたのには、ちょっと驚きました。
NHKもシャレた演出しますね!

さて、3月28日の放送では、常打ち小屋のオープニングに欠席した徒然亭若狭が、やっと常打ち小屋での初高座に上がります。
演目は、小さい頃から思い入れのある「愛宕山」。
家族らが見守る中、落語は無事終了しますが、直後に若狭は「「本日は、私の最後の高座におつきあい頂きましてありがとうございました」と突然挨拶します。
寝耳に水の草々らは、若狭に真意を問いただします。
そこへ若狭の母親の糸子らが押しかけてきます。
若狭は糸子に、小浜を出るときにひどい言葉をかけたことを謝り、「お母ちゃんみたいになりたいんや」と言うのです・・・・

なんかすごい練られた脚本ですね。こういう展開になって、びっくりしています。
最終回すごく楽しみです。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |

copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
