PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドクター・フー
英国BBC製作の人気SFドラマがついに最終回になりました!
本家ではシリーズが続いてますが、NHK教育の放送は今回でひとまず終了。
新シリーズの1・2をつなげて、全27話の放映でした!
最終回は前話からの続きで、サイバーマンとダーレクが登場する地球最大の危機で、やっぱりすごい迫力ありました。悲しい別れのシーンもたっぷり時間をとってました。
ドクターの声の関俊彦さん、ローズの声の坂本真綾さんもご苦労さまでした。

簡単にあらすじを。
前回は、トーチウッドに捕まったドクターらの前で、世界の割れ目からサイバーマンが大量に登場し人類をパニックに陥れるとともに、謎の球体からはダーレクが登場したシーンで終わりました。
ダーレクを知っているローズは、ダーレクに話しかけ、何とか抹殺されずにすみます。ダーレクは、ローズたちが必要だと言い、ジェネシス・アークの起動に集中します。
上の階でロースを心配するジャッキーに、ドクターが「僕が守る」と励まします。
サイバーマンは全人類に降伏するよう促します。しかし、人々は逃げ惑いながらも、必死で抵抗を続けます。
一方、ダーレクは地球の情報を得るために科学者ラジェシュを殺し、脳波を抽出します。
サイバーマンとダーレクはお互いの存在に気がつきます。
両者が出会うとお互いに「先に名乗れ!」と押し問答が続きます。(結局、ダーレクが先に名乗っちゃいました)
ドクターは、携帯電話でローズに連絡を入れ、無事を確認します。
サイバーマンは、ダーレクに同盟を提案しますが、ダーレクはあっさり拒否します。
サイバーマンは、ダーレクが宣戦布告してきたとして、両者の戦闘が始まります。
しかし、ダーレクにとってサイバーマンとの戦いは「害虫駆除」程度のレベルでしかないようです。
500万のサイバーマンと4体のダーレクの戦いが始まろうとしています。
ダーレクはサイバーマンとの交渉の画面でドクターの存在に気づき、恐怖します。
サイバーマンは、ダーレクのいる球体の部屋を封鎖しようとするとともに、ジャッキーらを緊急アップグレードしようとします。
まず、トーチウッドの所長イヴォンヌがアップグレードされます。
サイバーリーダーはドクターを残し、ダーレクのことを聞き出そうとしますが、そこへジェイク達が突然現れ、サイバーリーダーを倒します。
サイバーマンはすぐに新しいサイバーリーダーを作りますが、その隙にジャッキーは階段に逃げ込みます。
ジェイクはかつてドクターたちが迷い込んだパラレルワールドから来たのですが、ドクターはそんなことはありえないと言います。
そこでジェイクは、パラレルワールドのトーチウッドで開発されたメダル型の機械(名前はなんだろう?)を使って、ドクターをパラレルワールドに連れてゆきます。
ドクターはそこでピート・タイラーに再会します。
ドクターの去ったあと、ピートらは工場を封鎖しますが、内輪もめしている間に、残っていたサイバーマンがトーチウッドに侵入し、ローズのいる世界を探し当て、消えたのだという。それから3年。
地球は一見平和に見えるが、この半年で平均気温が2度も上昇しているという。
ドクターは、いろんなものがパラレルワールド間を移動するたびに、宇宙に穴があき、地球も煮えたぎっていると言います。これが続けばどちらも破滅する、と。
ピートは、裂け目をふさぎ、ダーレクとサイバーマンを倒してくれとドクターに頼み、ドクターも了承。
そしてそろって、元の世界に移動し、階段のジャッキーを救出に向かいます。
一方、ローズとミッキーはなぜ自分たちがダーレクに必要とされているのか、究明しようとします。ローズの体験から、ダーレクは時空を旅するときに浴びる放射線をエネルギー源にしていることがわかります。ダーレクの話によると、ジェネシス・アークはタイムロードから盗み出したテクノロジーらしい。
中には「未来」があるといいます。
そして、ジェネシス・アークの起動が最終段階に入ります。ローズは、ダーレク皇帝を倒した事実を告げますが、ダーレクは「抹殺せよ!」とローズを殺そうとします。そのとき、ドクターが現れます。
ダーレクはタイムウォーの生き残りで、スカロの集団4人衆(ダーレク・テイ、ダーレク・セク、ダーレク・ジャスト、ダーレク・カーン)だったのです。陰の支配者で、序列は皇帝よりもさらに上です。役目は考えること(敵の考えを読むこと)です。
しかし、ドクターにもアークの中身はわかりませんでした。
ドクターはソニックドライバーで周りのドアを破り、ジェイク達とサイバーマン、ダーレクの三つ巴の激しい戦闘が始まります。ミッキーが逃げる途中、アークに手を触れてしまいます。サイバーマンは弱いので簡単にやられ、アークの準備が整います。
ジャッキーはサイバーマンに襲われますが、間一髪でピートに救われます。
ジャッキーとピートは実質的には初対面ですが、感動の対面をします。
ダーレクは、アークを広い場所に移動させます。サイバーリーダーは全サイバーマンにトーチウッドタワーに集結するよう命令を出します。
ダーレクはアークを空中に上昇させます。ドクターたちもそれを見届けに最上階に登ります。
ついにアークが開きました。中から何百万ものダーレクが出てきて、散らばります。
街中で市民を巻き込んでサイバーマンとの戦闘になります。
ドクターは一つの解決策を見出します。
サイバーマンもダーレクもピートたちも、無の空間ヴォイドを潜り抜けてきたため、ヴォイド粒子を浴びています。ヴォイドの裂け目を開き、逆転すればヴォイド粒子は元のヴォイドに戻るので、みんな吸い込まれる、というのです。
ピートやローズが、もうひとつのパラレルワールドに移動したあと、ドクターが操作することに。
ローズは一度は皆とともにパラレルワールドに移動しますが、すぐに戻ってきます。
これを感づいたサイバーマンが阻止しようと階段を登りますが、イヴォンヌがアップグレードしたサイバーXがサイバーマンを倒します。なんと涙を流しながら・・・・。
ドクターとローズは裂け目を開いた後、吸い込まれないようにマグナ・クランプに捕まります。
ダーレクが阻止しようと飛び込んできますが、裂け目が開き、ダーレクもサイバーマンもすべて吸い込まれてゆきます。しかし、アーク(?それともダーレク1体?)は緊急時空移動します。
操作レバーが戻りそうになったので、ローズはマグナ・クランプから手を離し、レバーを動かしますが、力尽きて吸い込まれてゆきます。その瞬間、ピートが現れローズをつかまえ、瞬時にパラレルワールドに移動します。
裂け目は閉じ、世界は救われましたが、ドクターとローズは永遠に別れることに・・・・。
泣き叫ぶローズを見守るピートとジャッキーとミッキー。
時は流れ、ローズは夢の中でドクターが呼ぶ声を聞きます。ローズやピートは、夢の指示に従ってある海岸にたどり着きます。そこで、ドクターのホログラムに出会います。
宇宙にほころびが残っていて、ターディスの中から語りかけていたのですが、わずか2分の最後の別れになりました。
その場所はダーリグ・ウルヴ・ストランデン・・・バッド・ウルフ・ベイを意味する場所でした。
3ヵ月後にはローズの兄弟が生まれることやトーチウッドにいることなどを伝えますが、あまりに短い別れでした。
ドクターは「ローズ、君を・・・」という言葉を残して消えてしまいます。
最後、ターディスの中に謎の花嫁が出現します!(次シリーズのパートナーなんでしょうね)

全然、簡単なあらすじじゃなかったですね・・・・・・。
いやあ、面白かった。ドクター・フーは10話過ぎてから見始めたんですが、こんなことなら初回から見るべきでしたね。
13話で最終回なのかなあ、と思っていたら続いてて嬉しかったのですが、これで本当のおしまい。
ちょっと哀しいですね。
新ドクターにもすっかりなじんでたんですけどね。
日本でもこういうドラマ作れないんでしょうか。
伏線も練られた壮大なストーリーはすごいです。
次のシリーズもいつか日本で放送されたらいいなあ。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

スポンサーサイト

テーマ : ★海外ドラマ★ - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドクター・フー
火曜日放送の英国BBC制作のSFドラマ「ドクター・フー」。
ちょっとレビューが遅くなりましたが、来週はいよいよ今シリーズ最終回です。
今週は、ドクターとローズの最後の物語の前編です。
キャラも総出演て感じで、非常に盛り上がってきました。
以下、簡単にあらすじを。

オープニングはローズの回想シーン。最後のセリフは「・・・・そして、すべてが終わった。これは私の死の物語。」

ドクターとローズは、ジャッキーの待つ現代に帰ってきます。
ローズはジャッキーに再会する早々、お土産のバズーリアムを見せます。しかし、ジャッキーは土産そっちのけで「これからびっくりするような人が現れる」と言います。
なんと10年前になくなった祖父のプレンティスがやってくる、というのです。
ローズはジャッキーがおかしくなったのかと疑いますが、ローズとドクターの目の前でゴーストが出現します。ドクターたちは慌てて外に出ますが、街のあちこちにたくさんのゴーストが出現していました。しかし、人々は平穏そのもの。いつの間にかゴーストが当たり前の風景になっていたのです。
テレビもゴースト予報などゴーストの番組一色に(日本のニュースまでも)。
2ヶ月前にいきなりゴーストが現れ、最初は人々はパニックになったが、すぐに慣れたらしいのです。
ドクターはあいつらは人間じゃない、と諭すのですが・・・・・。

英国の秘密研究機関トーチウッドでは、ゴースト現象を研究中。さらに科学者ラジェシュは謎の球体の解明に没頭していました。
研究所員のアデオラとギャレスは、改装中のオフィスで休憩しようとしますが、先に入ったギャレスが消息を立ちます。捜しに入ったアデオレの出会ったのは、機械の体のサイバーマンでした。
二人はイヤーピース(?)で操られてしまいます。
一方、ドクターはゴーストの出現時間に合わせ、仕掛けをめぐらしゴーストの出所を探ります。
ドクターはゴースト現象の鍵を握るトーチウッドにターディスで向かいます。ターディスには、ローズだけでなくジャッキーも乗り込んでいました。
しかし、トーチウッドでもドクターの行動に気づき、兵隊で包囲してターディスを迎えます。
ドクターは単独で出てゆきますが、トーチウッドのリーダー、イヴォンヌは連れの存在を指摘します。
ドクターはジャッキーをローズと偽り、本物のローズをターディスに残したまま、ジャッキーとともにイヴォンヌに連れてゆかれます。
ドクターが眼にしたのは、宇宙から飛来した先進技術を次々と取り入れている驚くべきトーチウッド研究所の姿。「未来技術は早過ぎる」と、ドクターは危惧します。
イヴォンヌはドクターを敵だと言いますが、待遇は保障するとも。そしてドクターを謎の球体の前に連れてゆきます。
物体が存在することはわかっていても、どの測定装置でも感知できない不思議な性質の球体。
ドクターはこれをヴォイド・シップと判断します。ヴォイド・シップは時空間の外で使うために作られた船ですが、本来ありえずただの理論だと思われていました。
ヴォイド(次元と次元との間)を旅するためのもの。ヴォイドは「ハウリング」とも「地獄」とも呼ばれる絶対の無。
ヴォイド・シップは誰かが脱出か探検かのためにつくったのではないか、という。この船の中ではビッグバンも宇宙の終わりも関係ない。
球体が現れてからゴースト現象が始まったのですが、ドクターはこれを地獄へ戻すべきと唱えます。
一方、アデオラはマットを連れ出し、サイバーマンに接触させます。
ドクターは、球体の出現した次元の割れ目からひびが広がり、そこからゴーストたちがこの世界に侵入している、だから裂け目の開閉をやめろと、イヴォンヌに必死で訴えます。イヴォンヌは拒否しますが、ゴーストシフト実施直前に一度は回避します。
ローズはターディスから抜け出し、サイキックペーパーを使いますが、あっさり捕まります。
しかし、そこにはなんとパラレルワールドに残ったはずのミッキーがいました(サミュエルという名で)
ドクターは仕方なくイヴォンヌにジャッキーの正体も明かしますが、そのときアデオラ、ギャレス、マットが勝手にゴーストシフトを再開。
ドクターは3人を処分しますが間に合わず、ゴーストシフトが発動。
トーチウッド内でも、世界のつなぎ目からサイバーマンの先遣隊が押し寄せてきます。
サイバーマンはゴーストシフトを100%に上げます。
そこいらじゅうのゴーストたちが実体化したサイバーマンが世界を蹂躙します。
人々は大パニックに陥りました。
謎の球体にも変化が・・・・。実体化して活動しはじめたのです。
サイバーマンを追ってこの世界にやってきたミッキーは、球体からサイバーマンが現れると予想しますが、なんと現れたのはダーレクでした・・・・・・。

以上あらすじでしたが、今回はやはり超面白かったです。ミッキーもなんだか別人みたいにしっかりしてるし。サイバーマンと宿敵ダーレクの最強タッグが相手だし。来週はいよいよ最終回。
本家BBCでは次のシリーズやスピンオフ「トーチウッド」も既に放送されていますが、日本では放送されるかは未定。日本にも結構ファンがいそうなので、いつか放送してほしいなあ。
まずは来週の最終回を楽しみにしたいです。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ★海外ドラマ★ - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドクター・フー
教育テレビ「ドクター・フー」も早25話目。
もう半年も放送してるんですね。新ドクターになってからも10回以上放送したことになるんですね・・・・・・・・・。
前回は、「閑話休題」って感じのリラックスした回でしたが、今回はいつものパターン。
4年後のオリンピック開幕間近のロンドンが舞台。
連続誘拐事件と気温の低下の謎にドクターが挑みます。
絵に描いたものが消えるというタイトルどおりのお話ですが、ドクターまでもが消えてしまうのが驚き。今日はローズが大活躍です。
いつも思うのですが、ドクター・フーってただのSFでもホラーでもなく、人間の苦悩を描いたヒューマンドラマの面が強いと思います。
今回もストーリーそのものはありがちですが、なかなか良い演出だと感じました。
そういえば、ドクターに子供がいたという衝撃の告白もありましたね。

来週の予告見たら、来週はなんか面白そう。最終回かな・・・・。見逃せないですね。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 海外ドラマ(欧米) - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドクター・フー
教育テレビで放送中のBBCドラマ「ドクター・フー」。
昨日は23話「地獄への扉」で、前回「闇の覚醒」からの続きです。
インターフェース装置を武器にするウード達に襲われたキャプテンらは、マニュアル9番を発動します(気密室に避難し、他を真空にしウードたちを一挙にやっつける作戦)。
一方、地底に降りていたドクターとアイダは、大きな穴のふたが消失するのを目撃します。ザックは二人に戻るよう命令。二人はカプセルに乗り込みますが、そこで闇の声が・・・・。ドクターの質問に答えた闇の声(ビースト)は、宇宙が作られる以前に閉じ込められたと言うのだ。
ビーストは人間たちにそれぞれ恐怖を植えつけが、ドクターが皆を励ます。
しかし、カプセルのケーブルが切れ、ドクターたちは16kmの地下に取り残されてしまいます。
発電装置も止められますが、ザックはロケットの発電機を利用。
ジェファーソンたちは、ウードの脳を乱すために、換気用シャフトからセントラル・モニターに向かいます。ザックが扉を開閉し、気密をコントロールしながら一行は進んでいきます。
追ってくるウードを防ぐために、ジェファーソンが殉職。
目的地にたどりついたダニーはフレアを送信し、ウードたちがダメージを受けます。
地下では、穴の中に入るというアイダを止めたドクターが、自ら穴の中へ潜ります。そして、さらに穴の深い底へ落ちてゆきます。
ザックら4人はロケットで基地から脱出することにします。ローズは残るといいますが、他の3人は無理やり彼女を連れて行きます。
地底で巨大ビーストに遭遇したドクターは、牢を壊してビーストを滅ぼそうとしますが、ロケットも巻き込むことになるので躊躇します。ロケットの中では、トビーがビースト化してパニックに。
ドクターは牢を壊すことを決断。星が破壊され、ロケットもブラックホールに吸い込まれますがドクターはギリギリのところでターディスを発見し、ロケットを救うのに成功。
救出したアイダとローズを交換し、ドクターたちはこの時代を去ります。

今回はすごい迫力の回でしたね。まさに、スペースアクション映画さながら。
だんだんスケールが大きくなっているように思います。
謎も結構あり、ストーリーもしっかりしているし、かなり優良なSFドラマと言えるでしょう。
ますます面白くなってきました。



[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 海外ドラマ(欧米) - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドクター・フー
教育テレビ、火曜19時から放送の海外SFドラマ「ドクター・フー」。
22話は「闇の覚醒」。今回は宇宙を舞台にしたハードSFです。

ドクターとローズが到着したのは宇宙船の中。
そこで判読できない古代文字を発見します。
そこには数人の人間とウードという奴隷種族がいました。
しかし、いきなり地震に襲われ、ターディスが地中深く埋まってしまいます。
そこはブラックホールのそば静止軌道上にある岩の上につくられた基地だったのです。
ブラックホールの重力に反する重力場が形成されている理由を解明に来たクルーたち。

古代文字を調べていたトビーは、闇の声に囁きかけられます。体の表面に古代文字が浮かび上がったトビーは何者かに支配されます。
ウードたちも「彼が目覚めた」と一斉に叫びだします。
外に出たトビーは外壁を破り、巻き込まれたスクーチは死んでしまいます。
アイダとドクターは、パワーソースを見つけるために、地中深く調査にゆきます。そして、ドクターたちは巨大な円盤状のふたを見つけます。
ところが、地上ではトビーが豹変し、ウードたちが反旗をひるがえし、地下では激しい振動とともに蓋が開きそうになります。
重力場が消えゆき、静止軌道からはずれ、ブラックホールへと落ちてゆきます。

絶体絶命のピンチで次週へと続きます。
今回は、超本格的宇宙SFドラマに仕上がっています。ハリウッド映画を見ているよう。
「彼」の正体も興味深いし、ブラックホールへと向かうこの星がどうなるか、ワクワクドキドキです。
ターディスも地中に埋まったままだし・・・・・・・・・・・
今週は大満足でした。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドクター・フー
今日のドクター・フーはきちんと見てなかったので感想は簡単です。
21話「テレビの中に住む女」
1950年代のイギリスが舞台。エリザベス女王の戴冠式の頃です。
宇宙人がテレビを利用して人間の脳を食べるという話でした。
電波が飛び交う部分は迫力あったんですが、時代がほぼ現時代なので、SF色が弱く、どちらかというと人間ドラマを重視したつくりになっていたと思います。
テレビをみんなで見てるところなんか、三丁目の夕日みたいですね。
ミッキーがいないとちょっと寂しいです(笑)
来週は思いっきり宇宙・未来SFの話になりそうなので、楽しみです。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 今日見たテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドクター・フー
今週のドクター・フー(NHK教育・BBC製作の海外SFドラマ)は、「鋼鉄の時代」。
サイバーマンが登場した前回の続きです。
前回の最後でサイバーマンに取り囲まれたドクター達。
「降伏する」とドクターが叫ぶにも関わらず、聞く耳持たないサイバーマンは、どんどん迫ってきてドクター達は絶体絶命のピンチ!
ドクターは持っていた武器で反撃し、ムーアの車で全員脱出に成功します。
ルーミックの下で働いていたピート・タイラーは、実はスパイでルーミックの秘密計画の情報を反対派に流していたことが明らかになります。タイラーの妻ジャッキー・タイラーは屋敷に残されたままで、彼女の奪還とルーミックの計画をつぶすために彼らは団結して動き始めます。
しかし、ルーミックはロンドン全域にメッセージを送信します。市民が耳に付けたイヤーポッドを通じて人々を操り、工場に集め、サイバーマンにアップグレードさせる恐ろしい計画が発動したのです。
リッキーとミッキーがサイバーマンを引き付けている間に、ドクター達は逃げ出しますが、リッキーはサイバーマンによって殺されてしまいます。
ルーミックの部下クレインは、隙を見てルーミックの治療装置を壊しますが、サイバーマンにやられてしまいます。サイバーマンは、嫌がるルーミックを強制的にアップグレードします。
ドクター達は工場に侵入し、人々を助ける計画を練ります。
ドクターとムーアは冷却用のトンネルからコントロールセンターを目指します。
ピートとローズは、偽のイヤーポッドを付けて正門から市民にまぎれて侵入することに。
ジェイクとミッキーは、コントロール電波を発信している飛行船を奪いにいきます。
3方面から侵入を試みるドクター達ですが、いずれもサイバーマンに感知されてしまいます。
ローズたちは、サイバーマンになってしまったジャッキーに見つかり連行されます。
ドクターは電磁波爆弾によってサイバーマンを倒し、体の機械を調べますが、ムーアは殺され、ドクターも連行されます。
サイバーコントローラーとして生まれ変わったルーミックの前に引き出されたドクターら。
一方、ミッキーとジェイクは飛行船内部に入り、サイバーマンと戦闘になりますが、送信機の破壊に成功。人々は我先にと逃げ出します。
ドクターは、おしゃべりを続けながらミッキーにメッセージを送り、解除コードを引き出します。
サイバーマン達はパニックに陥り、工場も大小の爆発が生じます。
火の中を屋上に向かって脱出するローズらを、ミッキ-が飛行船を操縦して救出します。
最後に追いすがるサイバーマンも、ピートがロープを切って振り払います。
こうしてロンドンのサイバーマンは壊滅しましたが、世界の各地にサイバーマンの種が残ります。
ピートは、新たなる戦いに向けてドクター達と別れます。
ジェイクにも別れを告げるドクター達ですが、そのときミッキーが衝撃の発言をします。
この世界に残るというのです。ドクターは「もう、ここへは戻れない」というのですが、ここに残ってサイバーマンと戦うというミッキーの決心は固く、ローズも涙の別れをします。

とまあ、今回は涙涙の物語でした。
ミッキーが大活躍。ターディスで一緒に旅していたのはわずかでしたが、ミッキーの存在感は最高に高まりました。
結構脇役として重要な役割だったので、なんか悲しいですね。
パラレルワールドとはいえ、現実感のあるなかなか充実した内容で満足でした。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 海外ドラマ(欧米) - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドクター・フー
昨日のドクター・フーは、新第2シリーズ前半の山場、サイバーマンの登場です。
ドクター、ローズ、ミッキーの乗ったターディスが故障し、3人はパラレルワールドに漂着します。
外観はロンドンの街ですが、空をたくさんの飛行船が舞う世界。
そこでは、サイバス工業を支配下に置くルーミックによる恐ろしい計画が実行されようとしていました。
ローズは、こちらの世界では生きている父親に会いに出かけますが・・・・。

専門用語も多く、あらすじを説明しきれないのですが、今回はパラレルワールドと新人類がテーマであり、SF色が濃いです。
ドクターたちが絶体絶命のピンチで次回へと話が続いてゆくので、来週が見逃せません。
内容もかなり充実してました。
やはりドクターは映画を見ているようなスリルがありますね。

昨日もワンセグで視聴したのですが、画像が鮮明でキレイです。
ちっちゃな画面でも充分満足できる美しさです。
でも、動くシーンは画質が悪くなので、アクションシーンには不向きかな・・・・


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドクター・フー
今日はドクター・フー17話の放送日。
NHK教育で午後7時から。「同窓会」。
今回はミッキーが出てきたので、多分舞台は現代だったと思います。
ミッキーが2人を現代に呼び戻し、ドクターとローズがある学校に潜入します。
この学校で校長が変わって以来、不審な出来事が・・・・。
別方面から調査を始めていたサラ・ジェーン・スミスと合流したドクター達は、サラとローズが牽制しあいながらも調査を進めてゆきます。
サラ・ジェーン・スミスは昔ドクターが旅をともにした女性だったのです(今のローズの立場)。
学校でコウモリの化け物が寝ているのを発見した一行は、ロボット犬K9(西暦5000年代製造、正式にはK9マークスリー)の分析により、コウモリのお化けがクリリテーンという種族であることを知ります。
クリリテーンは混合種族とよばれる種族で、新しい種族を滅ぼすたびにその種族の特徴を取り入れて変わります。
クリリテーンの人間型フィンチ校長に対してドクターは宣戦布告。
クリリテーンは学校を閉鎖し、子供達を集め、その頭脳を利用してコンピュータをフル稼働させます。
スケイサス・パラダイムを破ろうとしていたのです。
それはゴッドメーカー(宇宙の定理)。この方程式を解けば宇宙を形づくるすべてを支配でき、
時間と空間、それに物質を操れるというもの。
フィンチ校長はドクターに誘いの言葉を掛けますが、ドクターは拒否。
一方、見張りに残っていたミッキーは、車ごと学校に突っ込み封鎖を破ります。
一行は巨大コウモリに追われますが、K9が敵を足止めし、さらにケニーの非常ベル作戦によって窮地を脱します。
クリリテンオイルが弱点だと気づいたドクターたちはキッチンに行きますが、オイルの容器がやぶれません。K9の残り少ない電力でレーザーを発射し破壊することに。
しかし、至近距離からの発射が必要でK9はすすんで自ら犠牲に。オイルの爆発のあと、クリリテンもろとも学校が爆発。
事件後、サラ・ジェーン・スミスにターディスへの同乗をすすめるドクターだが、サラは断る。
変わりにミッキーが一緒に旅をすることに・・・・。

今回はいきなり事件が始まりました。すごい唐突。
巻き込まれ型ではなく、積極的に事件調査をしてるんですね。
ストーリーは現代でエイリアンが絡む基本的なパターン。
今回もいろいろ見どころがありました。
サラ・ジェーン・スミスとローズの心情がよく表現されていて奥深い。
そして、K9との再会と別れ、さらに新たな出発。
さりげなく、少年ケリーの武勇伝なんかも織り交ぜられているし。
ドクター・フー、毎回見逃せないドラマです。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 海外ドラマ(欧米) - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドクター・フー
やはり「ドクター・フー」は面白い!
教育テレビで午後7時から放送しているイギリスBBC製作のSFドラマ「ドクター・フー」。
ネットで検索してみると、ひそかにファンが多いことに気が付きました。
BSの方では既に放送を終えていて、そのときは全然知らなかったのですが、地上波で放送されてファンになった私のような人もたくさんいるみたいです。

昨日は16話「女王と狼」。
ドクターとローズが、19世紀エリザベス女王の時代に行きます。そこでエリザベス女王の警護をすることになるのですが、女王を狙う謎の組織と狼男との対決へと話は進んでゆきます。

13話までが第1シリーズで、14話の「クリスマスの侵略者」はスペシャルドラマ、ということで、15話から第シリーズということらしいです。
今回は第2シリーズの2話め。
新ドクターにもすっかり慣れてしまいましたが、やはり過去の時代ということでSF的な面白さは少なかったかも。むしろ、ホラー映画風のサスペンス展開が魅力かな。
未来世界の華々しい設定だとやはりワクワク度が違うような・・・・・。
しかし、今回もやっぱり面白く最後まで目が離せませんでした。

さて、このドクター・フーを見て思うのですが、自分たちを守ることにはすごい必死なんですが、周りの人間は結構死んでたりするんです。よく考えると何のために時間旅行してるのか、目的がよくわかんない。
13話でもサテライト5が攻撃されるのはわかるんですが、相手の目的はドクターだけなのに他の犠牲があまりにも大きいような・・・・。
まあ、ドクターが防がなきゃいずれ地球が滅びることになるのでしょうけど。
前回15話でも大量に犠牲者が出たけど、最後は救いの手を差し伸べたので、ああいう展開だと見た後の感じもよろしいのですが。

シリーズ1のキーワードは「バッドウルフ」でしたが、2のほうでは「トーチウッド」が重要みたいですね。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 海外ドラマ(欧米) - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |

copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。