PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:スポンサー広告


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
今日から4~9月期のNHK朝の連続テレビ小説「瞳」が始まりました。
榮倉奈々主演で、月島・佃島を舞台に繰り広げられます。
人情に支えながら頑張る二十歳の里親奮闘記だそうです。
今日第1回が放送されました。
ヒロイン瞳は祖母の葬式のために、母百子と東京に行きます。そこで写真でしか見たことのない祖父勝太郎と3人の里子に逢います。しかし、百子と勝太郎は大げんかを始めました・・・。
無理矢理感もありますが、主要な登場人物がかなり紹介されましたね(笑)

このドラマは、西田敏行、飯島直子、前田吟、近藤正臣などベテランの実力俳優が出演しており、全体的に地味ではありますが、安定感はあります。
さらに榮倉奈々も、若手女優とはいえ、民放の連ドラで主役をやるなど既に実績も積んでるので、キャスト的には前回の「ちりとてちん」より、かなり充実していると思います。
月島・佃島が舞台ということで、東京圏の視聴者層には親近感もあると思うので、視聴率は割とよいのではないかと予想してます。
私個人としては、なんとなく盛り上がりに欠ける普通のドラマっぽいなという印象でした。これが本来の朝ドラの姿なのかも知れませんが・・・・・・。
テーマ曲も含め、音楽は割といい感じになっていると思います。

Yahoo!ドラマ特集「瞳」

NHK「瞳」公式サイト

なにせ、「ちりとてちん」があまりに涙々の素晴らしすぎるドラマだったので、「瞳」を1回見た程度で比較云々なんてとても出来ません・・・・・。
この先、これほどのドラマに出逢えるかどうか。

さて、そのちりとてちんですが、視聴率のニュースが流れていましたね。
全期間の平均視聴率が関西地区で17・0%、関東地区で15・9%。
なんと関東では歴代最下位だそうです!
しかし、関西では5作連続で全体の視聴率が15%台と低迷していたのが、17%になるほどの人気ぶりで途中で20%越えを記録するなど、東西で明暗がくっきり分かれた形になりました。
その前の「どんど晴れ」が特に後半ものすごい高い視聴率をたたき出したのとは対照的に、「ちりとてちん」は一貫して低迷振りばかりが目立っていましたが、結局人気があったのかなかったのかどっちなんだ!って感じ。
関東圏の人にはイマイチだったのかなあ・・・・。不思議。
ネガティブモードの主人公と、俳優としては知名度や実績のないメンバーで構成された徒然亭の面々からすれば、やはり大健闘したと言ってよいと思います。
まあ、朝ドラといっても、昼や衛星で夜みたり、録画して見てる人も大勢いるはずなので、視聴率はあまり気にすることはないかもしれませんね。
「ちりとてちん」の公式サイトはアドレスが変わって、1ヶ月ほど残り、その後は削除されるみたいです。
リンクたどると雑誌ステラの名場面募集などもやってますので、まだまだ見逃せません。

ちりとてちん公式サイト

ステラ企画 心に残る名場面

なお、ちりとてちん総集編の放送予定は

<総合> 
○前編「笑う門(かど)には福井来(きた)る」
5月5日(月祝) 午前8時35分~10時13分(98分)

○後編「笑う一門には福来(きた)る」
5月6日(火祝) 午前8時35分~10時13分(98分)

また、関西ローカルですが・・・・

かんさい特集
「それぞれの『ちりとてちん』」
3月29日(土)、最終回を迎える「ちりとてちん」。ドラマの名場面や出演者インタビューなどを交えつつ、出演者や福井・大阪の視聴者にとって「ちりとてちん」はどんな番組だったのか振りかえります。

<総合テレビ>
4月4日(金) 20:00~20:43 [関西エリアのみ、兵庫は別番組]
4月6日(日) 10:05~10:48 [福井]
4月6日(日) 15:05~15:48 [兵庫]
※関西エリア…大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀

そして、衝撃のスピンオフドラマの制作が決定!!!!(詳細は未定)

●番組名
かんさい特集ローカルドラマ『ちりとてちん外伝(タイトル未定)』

●放送
2008年7月を予定(関西エリア) 総合/43分間
※関西エリア…大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀

●作 藤本有紀

●出演
桂吉弥(徒然亭草原役)
茂山宗彦(徒然亭小草若役)
加藤虎ノ介(徒然亭四草役) ほか

ああ、関西に住みたいよう~!!
案の上、ファンの間では「なぜ全国でやらないのですか?」「なぜ草々の名はないんですか?」「和田家のスピンオフはないの?」など不満も噴出気味。
もちろん嬉しいことではあるんですけど。
でも、ファンの声が大きくなれば、全国放送になる可能性も高いし、本格的な続編が作られる可能性もあると思いますよ。ファンみんなで頑張りましょう。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★


テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」がついに最終回となりました。
いつの間にか毎日欠かさず見て楽しみになっていた「ちりとてちん」。
すごく良いドラマでした。いままで見たドラマで一番良かったかも。
自分の生き方に影響を与えるかも?と思わせるぐらい好きになってしまいました。
しかし、実は第1週を見ただけで、そのあと全然見てなくてつい1ヶ月前から見始めたので、見逃した名シーンもいっぱいあるし、物語の詳細もわからないことが多いです。
「金とく」の特集を見たり、ネットであらすじ見たりして、かなり詳しくはなりましたが、それだけもったいないことしたなあ、と残念に思います。
幸い、GWに総集編の放送が決まったので、とても嬉しいです。
今月は、毎日が最終回のような盛り上がりを見せ、それ自体がダイジェスト版のようでしたが、さらにこれを縮めるのか(笑)
草々の壁けりのシーンや、喜代美の結婚シーンなど見たいなあと思っています。

今日の最終回は、本当にミニ総集編という感じで、昨日の若狭が高座を下りる件で内容的には実質的に最終回だったみたいです。
今日単体としては、盛り上がりに欠ける面があり、説明型ドラマになってしまったんですが、これだけ出演者のエピソードを15分で全部詰め込むこと自体が無理。それでも落ち着いた終わり方で、これはこれでいいのかも。
今日は関係者のその後が描かれ、喜代美の出産で終わります。
一番気に入ったシーンは、「うそや うそや うそや」と言いながら、草々が喜代美の髪をなでるシーンかなあ。
それぞれ面白そうなエピソードがあって、それだけでもまだ半年ぐらい放送できるんじゃないかと思います。
それにしても出演者の字幕で、最後まで小草々の名は出ませんでした。初高座に上がった回からずっと気になっていたのですが、最終回も木曾山勇助でした。なぜ?まあ、若狭も青木喜代美ではあるんですが・・・・。


詳しい内容についてはこちらのブログを参照。
えりこさんのブログ「エンタメ牧場」
毎日ちりとてちんの詳細な情報、そしてちりとてちんに対する愛を感じるブログです。

今日はオープニング曲がなく、いきなり始まりました。ちょっと油断してた(笑)
そのかわり、最後はドラマの中でエンドロールが・・・・・。
エピソードの中では、エーコと草若(元小草若)の関係がどうなってゆくか気になりますが、二人とも結構責任ある地位なので、なかなか難しいかも。
友春の子供や若狭の子供の代でまた「ちりとてちん2」とかやってくれないですかね。
ナレでは「お母ちゃんになって20年」と言っていましたが、子供もめっちゃ大きくなってるし。
ナレの頃は、2027年頃ってはるか未来です。
最初20世紀の話だと油断してたら、結局ずっと未来の物語になっちゃうんですね。
それにしても、この脚本実に素晴らしかったです。
伏線の多さや練られたストーリーは、非常に良質なミステリを読んでいるよう。
第1週では、喜代美と落語の出会いを描き、その後の落語人生のきっかけ的な視点でしか見てなかったのですが、それはある意味壮大なミスディレクションで、実は糸子の太陽のような母親ぶりを描き、最後に喜代美が母親としての役割に気づくことの重要な伏線になっていたなんて。
しかも、この展開は本当最終週の後半になるまで分からず、まさかの大どんでん返しでした。
もちろん、将来の喜代美がナレーションをしていることで、こういう展開を予想していた人もいるでしょうが、私はかなり驚きました。あまりに急展開でしたし。ただ、喜代美の意識が変わる過程は、颯太と再会などいろいろきっかけを用意していたので、あまり変ではなかったです。
「落語をやめる必要があるのか?」と誰もが抱く疑問はこの際おいといて、こんな壮大な構想のもとに作られた脚本にただただ敬意を表したいと思います。

衛星2での週末一挙放送のあとに、「ちりとてちん落語ワールドスペシャル」が放送され、また楽しませてもらいました。
草原・柳宝役の本当の噺家の二人が進行し、「ちりとてちん」に出てきた落語を、再現シーンを中心に語るという30分たらずの番組でしたが、面白かったです。
本当にこまかいところまで落語が使われていたんですね~。
「ちりとてちん」のおかげで、落語にも少し興味をもつことができました。

最後に、すばらしいBGMに出会えたことも嬉しかったです。
これからもしばらく毎日BGMは聴き続けると思います。携帯着メロにもしてるし。
本当に本当に素晴らしいドラマをありがとうございました!

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」。
ついに最終回を迎えます。
3月28日朝の放送後の朝のニュースの冒頭で、アナウンサーが「明日は最終回です」と言っていたのには、ちょっと驚きました。
NHKもシャレた演出しますね!

さて、3月28日の放送では、常打ち小屋のオープニングに欠席した徒然亭若狭が、やっと常打ち小屋での初高座に上がります。
演目は、小さい頃から思い入れのある「愛宕山」。
家族らが見守る中、落語は無事終了しますが、直後に若狭は「「本日は、私の最後の高座におつきあい頂きましてありがとうございました」と突然挨拶します。
寝耳に水の草々らは、若狭に真意を問いただします。
そこへ若狭の母親の糸子らが押しかけてきます。
若狭は糸子に、小浜を出るときにひどい言葉をかけたことを謝り、「お母ちゃんみたいになりたいんや」と言うのです・・・・

なんかすごい練られた脚本ですね。こういう展開になって、びっくりしています。
最終回すごく楽しみです。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」。
ついに最終週が始まってしまいました。
泣いても笑っても今週で終わりです・・・・・・・。

24日(月)の放送
草若邸最後の落語会から月日が流れ、2006年9月、ついに大阪初の常打ち小屋が完成しようとしていました。
しかし、オープン2週間前になっても名前がまだ決まっていません。
徒然亭一門は、小屋の名前で大モメ!
それぞれの案は、「底抜け演芸場」「ゲラゲラ亭」「歓迎大家(ようこそのお運びで、という意味の中国語)」「草若の家」などイマイチな名前ばかりです・・・・・
そんな中、ここまできた経過を回想。
あの落語会で、鞍馬会長が言った一言をきっかけに、草々がこの家を改装して常打ち小屋にすることを思いつく。費用も安くて済むし、家も売らなくてよいというので皆賛成。
実際には思った以上に費用がかかり、最初に集めたお金では全然足りなかったのですが、運営は上方の噺家みんなでやってゆくし、大きいスポンサーもついたので大丈夫!
さて、そんな徒然亭一門のところにエーコが尋ねてきました。
エーコは若狭塗箸製作所の社長になっていて、この常打ち小屋のスポンサーになっていたのでした。
みんなから大歓迎されるエーコ。小草若と草原が万歳するほど。
エーコはビーコに「また、ねたんどんと違うやろね?エーコばっかり人気もんや!とか」とからかいますが、ビーコも応酬。二人は漫才のようなやりとりを交わします。
その仲の良いかけあいを見て、草々は「喜六と清八みたいやな」と言います。
草原がいきなり喜六・清八が出てくる落語を始めます。草々・小草若・四草・小草々らも代わる代わる落語をつないでゆきます。エーコとビーコも、ひざを打ちながら一緒になって楽しんでいました。
さて、小浜では秀臣と正典が塗箸のことを語り合います。正典は「みんなに支えられて塗箸つくっとんや」と。秀臣は「同姓同名のワダキヨミが来た、と娘から聞いたとき、すぐに正典の娘とわかった」といいます。実はエーコとビーコの名前は、三丁待ちの舞妓の「キヨミ」から採ったものだったのです。
部屋に場所をうつして二人になるとビーコは、エーコに最近の悩みを打ち明けます。
「ほんまに私は師匠の落語をつたえていく仕事が出来とんやろか?」と。
さて、常打ち小屋の前に飾られた巨大塗箸を見つめる徒然亭一門。
「みんなが自然に集まってみんなが笑える場所になったらいい、毎日やってたらそれが当たり前になる!」とそれぞれ決意を新たにします。
(大事なセリフが多すぎてここでは書ききれません・・)
ヒグラシの鳴く声を耳にした若狭は「ひぐらし亭いうのんどうですか?」と言います。

25日(火)の放送
奈津子に「ひぐらし亭」にしたことを伝える若狭。吉田兼好の徒然草の一説を引用します。
草々は、尊建と柳眉に「ひぐらし亭」のことを伝えるが、柳眉は師匠たちが反対するのではないかと器具します。しかし、尊建は「大丈夫やろ!」と二人を舞台に連れてゆき、「ひぐらし」というのは毎日やっていえる、未来につながってゆくことや!と上方落語三国志がそう主張したら、師匠たちも反対しないだろう、と言います。
さて、寝床で徒然亭一門は、常打ち小屋オープンの番組表をチェック!
オープニング挨拶は徒然亭一門が担当すると聞いて、大喜びするメンバー(おもに草原と小草若)。
初日に出ると聞いて心配する若狭を、皆で励まします。
若狭は熊五郎がつくった常打ち小屋オープンの日に配る弁当に感激し、最初に試食します。
食べた直後、若狭は気分が悪くなります・・・・・・・。
病院でしらべたところ、「おめでた」だとわかりました。(現在3ケ月)
びっくりするも、素直に若狭に礼を言う早々。
二人は仲間に祝福されます。
若狭と草々は、草若の遺影にこのことを報告します。
小浜の若狭の実家でも、糸子を通じて若狭妊娠の事実が明らかになります。
若狭は、未来の娘に「スーパーママ」と呼ばれるシーンを妄想します。
そこへ糸子が駆けつけてきました。糸子は若狭を寝かせ、家事を代行します。
若狭は草々の落語を耳にし、昔を思い出しました。
そして幸せな気持ちで眠りに入りました。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」が明日から最終週の放送です。
見れば見るほど面白いドラマ。
昨日はBSも含めリアルで5回も見て、録画したものを10回以上観てしまいました。
もちろん今日も過去の分も一緒に何度も視聴。それぐらい好きです。
今まで一番はまったドラマかも。

ドラマ自体がダイジェスト版といってもいいぐらい名シーンばかりで、非常に濃密なのですが、一週間で最も気に入ったシーンのベスト3を挙げると・・・・

・糸子が初めて直接五木ひろしに逢えた場面
・四草が「底抜けにアホです」と言ったあと、小草若が泣きながら四草に抱きついた場面
・小草々の落語から始まる最後の落語会の一連のシーン

という感じでしょうか。
いずれもBGMが大きな影響を与えているのは間違いないのですが、特に糸子役の和久井映見の演技力が光っていました。
小草若のシーンでは、四草の底抜けポーズも印象的だったし、弟子たちがみな抱き合うシーンは涙ものですが、それを見守る若狭の表情が忘れられません。驚きと嬉しさが合わさった独特の表情は、本当にいい顔してます。
また週末の落語会は、まさに最終回並みの盛り上がりでしたが、出演者の演技もさることながら、演出やカメラワークが見事だったと思います。
小草若が草若師匠の遺影に頭を下げるのを弟子たちが見守るシーンを入れたのはよかったです。
明らかに緊張している小草々が、落語を始める前にとった一瞬の間。前髪が風で揺れ、小草々は目を閉じます。そして笑顔で挨拶を始めます。
それを袖から心配そうに見守る草々と若狭。
たったこれだけのシーンでも、言葉では表わせないそれぞれの想いがどれほどこめられているか?
視聴者の感性にゆだねられている部分。このドラマに思い入れがあればあるほど、感じられるようなドラマのつくりになっていると思います。
そこから「母の笑顔は朝日のように」が流れ始め、続いて若狭が草若師匠に礼をし高座にあがります。そして四草、小草若、草々、草原とそれぞれの持ち味を生かした落語を続けます。それぞれの落語のシーンは非常に短いのですが、客席も一体となって盛り上がっているのがよくわかるし、BGMの流れにのった構成になっていたと思います。
袖から代わる代わる見守っているのもいい感じ。
小草若の落語で尊建が「どんな茶金さんやねん!」と突っ込んでましたが、このシーンは過去のいきさつを考えれば、非常に意義のあるシーンではないでしょうか。
また落語会の盛り上がりと対照的に、小浜ではエーコが静寂の中で塗箸に精魂を傾けているシーンを挿入したのは秀逸。
このドラマは同時進行でシーンを構成するのがうまいとは思っていたのですが、今回のは特に試みが成功している良い例でしょう。
草原の「愛宕山」、草若師匠の落語を重ね合わせ、次第に草若師匠の落語に移ってゆくあたりの構成・カメラワークには特に感心しました。
草原からだんだんカメラを引いてゆき、全体を映し出したあと、四草・小草若・草々・草原が草若師匠の遺影に礼をするシーンを挿入。
ここでBGMは最高の盛り上がりに入るところ。家に入れない人たちが並び、さらに外でもどんどん人が集まってく様子が映し出されます。
私が何度見ても涙が出そうになるのがこのシーンなのです。「こんなにたくさんの人たちが・・・」という思いとBGMがマッチしすぎ・・・・・・・。

ところで話ががらっと変わりますが、「ちりとてちん」が過去の朝ドラに比べて「難解」と言われる理由の一つに主人公の呼び名が多すぎることが挙げられると思います。
本名は「和田喜代美」ですが、結婚してからは「青木喜代美」。そして落語家としての芸名は「徒然亭若狭」。
このぐらいなら問題ないのですが、小浜での通称が「ビーコ」なので厄介なんです。
どうして「ビーコ」になったのかは最初の週で経緯が放送されましたが、途中から見た人はかなり混乱するのでは?
「エーコ」に対して「ビーコ」。
さらに呼び名も多種多様。家では「喜代美」だし、正平からは「お姉ちゃん」、奈津子からは「喜代美ちゃん」。友達からは「ビーコ」。
兄弟子たちからは「若狭」(小草若は時々、喜代美ちゃん言うけど)
小草々からは「おかみさん」。
あまりに多すぎます(笑)
結局、このドラマの軸が「エーコとビーコの物語」という面と「落語家徒然亭若狭の物語」という面の両面あるのが複雑化している原因なのでしょうかね。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑記
NHKのBS2で、今週毎日「とことん!石ノ森章太郎」を放送します。
計30時間にも及ぶ大特集です。
スタジオでのゲストとのトークや視聴者からのメッセージを織り交ぜ、過去の名作番組をいくつかそのまま放送します。
今日日曜日は「仮面ライダー特集」
当時の番組を3話も放送される予定です。
先ほど仮面ライダー第1話が放送されました。
ネットでは視聴したことがあるのですが、TVで見て感激!
懐かしいというより結構新鮮!
第1話はまだ変身ポーズがなかったんですよねえ。
今、藤岡弘がゲストに来てトーク中。
明日以降は「キカイダー」、「イナズマン」「ロボコン」や「サイボーグ009」他、いろいろな番組が放送されるので、オールドファンも最近のチビッコも見逃せないですよ~。

番組公式サイト


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
週末土曜日のNHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」。
最終週の一つ前でいよいよ大詰めの展開です。
衛星放送で一足早く見ましたが、今日はまたまた非常に感動。
涙涙の感激シーン。いつまでも残しておきたい回ですね。
地上波の放送前なので内容には触れませんが、今日は見逃せないと思いますよ。
午後からまた詳しく書きたいと思います。

もう感動しすぎてうまく説明できません。
小草若が「この家を売る」言い出して(住んでるのは草々たちですが・・)、若狭の提案で最後に落語会をやることになります。当日は予想外に大勢の人が見に来たために急遽青空の下でやることに。
小草々の落語で始まった落語会ですが、徒然亭一門のみならず草々の仲間や師匠レベルの人たちまで次々と高座に上がる事態に・・・。
そして徒然亭一門に鞍馬会長が真実を告げます・・・・。
今日の放送についても多数のブログで絶賛されていると思うので、詳しい内容についてはそちらを。
一つリンクを。
ruruko2006さんのブログ 「今日もはなまる日和!」

さてさて、今日は落語家総出演の様相でまさに大サービスでしたが、これを15分の中に詰め込んでしまうのですからスゴイ!
時々挿入されたエーコのシーンもいい味出してたし。
小草々の落語から「母の笑顔は朝日のように」がBGMでかかり始め、感動も倍増。そのあとは「ひとりじゃないよ」(?)のBGM。
このドラマを最初から見ていた人には思い出深い落語も多く、余計に感動したのではないでしょうか。
私はほんの最近からはまっているので、背景がよくわからないのですが、それでも涙々でしたから。
それから鞍馬会長もおいしい役だったし、すべてがハッピーエンドって感じ。
それにしても草原とか本物の落語家はやっぱりオーラが全然違いますね(笑)
来週はいよいよ最終週。なんか若狭はどうなるんだろう?って、ちょっと気になる予告編。
楽しみやら悲しいやら寂しいやら。
再放送とか総集編の放送とかやってくれないでしょかねえ。
ガセネタで終わったスペシャル版も、ぜひぜひお願いします!(誰に言ってんだ?)

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
このところ、ちりとてちんを録画しているのですが、ダイジェストを編集しようにも名場面ばかりで嬉しい悲鳴をあげています。
たった15分の間に、数個のエピソードがあり、そのどれもが面白くまた感動する場面であったり。
民放の1時間の連ドラなら長く引き伸ばしそうな劇的なシーンも、本当に必要な言葉やしぐさだけでシンプルに表現しているので、ほとんど無駄がないように思います。
その分、展開が速く、「ながら」で見るには内容が難し過ぎるという声があるのも納得。
録画してじっくり見るぐらいがちょうどいいぐらいですもん・・・・・。
毎日15分しか放送しないので、毎回何かしら感動するシーンを織り交ぜないといけないのですが、これを成し遂げている脚本は素晴らしいと思います。
これにはBGMが一役買っている部分もあり、最高のBGMを得たこともこのドラマの出来のよさの大きな理由でしょう。

さて、金曜のちりとてちん。
エーコが箸の作業場にゆくとビーコが落語を聞いていました。
訝しがるエーコに、ビーコは「小さい頃、毎日ここで落語聴いとったんや」と言います。
エーコはビーコに自分の作ったお箸を見せます。そのお箸は、あの石を割ったものでもので模様をつけたものでした。
「ビーコはもうきれいな模様が見えとる。子供の頃、落語聴いて笑たことがビーコの模様になっとる。」というエーコの言葉と正太郎の言葉が重なり、ビーコは何かを決意します。(「扉をたたく勇気が欲しいのです」のBGM)
すぐ大阪に戻った若狭(ビーコ・喜代美)は、徒然亭一門が集まる中で「私らで常打ち小屋作りたい思う」と言います。
「悩んだり落ち込んだりしとる人を私も元気づけたい。そういう場所を大阪につくりたい。そね思たんです。」
一門は全員であらためて、承諾をもらいに鞍馬会長のもとを訪れます。
しかし、鞍馬会長は「できると思てんのか?できるもんならやってみい」と告げ去ります。
お互いに貯金を出し合って常打ち小屋の資金を集める徒然亭一門。
草原の妻、緑のへそくりや四草の予想外の多額の貯金はあるものの、それでも全然足りません。
小草々も貯金を提出しますが、弟子がやることじゃないと却下。(小草々は嘘や言いますが)
そこへ小次郎と奈津子が現われます。
そして200万円を若狭に渡します。五木ひろしが返してくれた200万円。奈津子は「今更式なんて挙げへんし」と言います。(「かなわぬ憧れ」のBGM)
さらに小浜のいろんな人から預かってきた寸志を若狭に次々渡します。
正平の恐竜と糸子の旗はご愛嬌。
菊江や「寝床」の熊五郎や咲も駆けつけます。
泣いて喜ぶ若狭・・・・・・。

すごい急展開ですね。
またまたおば様がたがキャーと叫びそうな四草の「女が勝手に貢いでくるし」というセリフには笑うた。
恐竜に喜んでいる草々もいいですね。
次回はいよいよ家を売ることになりますかね。
ちりとてちんの面々が出演したというスタジオパーク見逃しちゃいました・・・・。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑記
フィギュアスケート世界選手権女子フリー。
浅田真央が最初のジャンプで転倒し、どうなることかと思いましたが、後半見事な演技で盛り返し、SP2位から逆転し優勝しました。
飛ぶ前に転倒するというあまり見たことのない派手な転び方で、思わず「あっ!」と声を出しそうになるぐらいでしたが、そのあと本当に良く立て直しました。
精神的なダメージもさることながら、身体的にもなんらかの影響を受けたと思うのですが、まったくそれを感じさせない滑りで、チャンピオンにふさわしい演技だったと思います。
しかし、そのあとの中野友加里はもっとすごかったです。
浅田真央のあとで最終滑走者というプレッシャーの中、全くのノーミスで終えたのですから。
しかも、滑りからは攻めの姿勢が感じられ、技術力もトップグループに引けをとらないように思いました。
残念ながら得点はあまり伸びませんでしたが、順位を上げ4位となったのは見事でした。
得点に差があったので、もともとメダルは難しかったですしね。
どうしても、浅田真央と安藤美姫の影に隠れがちですが、確実に成長していることを感じさせてくれました。
今シーズンのフィギュアスケートの大きな大会はこれが最後ですが、来シーズンはますます楽しみになりそうです。
見てたら、またスケートしたくなりましたが、近くのスケート場はもうシーズン終了ですので残念。
今季は6回しか滑れなかったのですが、来シーズンはもっと滑って技術を磨きたいと思っています。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
「ちりとてちん」の放送内容はあらためて書くとして、本日「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「食わず嫌い」のコーナーに貫地谷しほりが出るので告知。
相手は松本幸四郎。さて、結果はどうなるか。
貫地谷しほりは、劇中のイメージと違って意外に低い声でしっかりした感じではないでしょうか。
先日、金とくのステージを見たのですが、トークも結構うまい。でもどちらかというと大人びた感じでNHK向きかも、と思いましたが、民放バラエティでどういう表情を見せてくれるのか楽しみです。
今月末には、二時間ドラマ、さらに4月からは深夜連ドラの主演が予定されているので、そっちと合わせて民放での活躍期待してます。
といっても、「花より男子2」とか「H2」とかにも出演してたんですけどね・・・・・・。

さて、視聴後。
うーむ、またイメージ違いますね。
金とくでステージでしゃべっていた感じとも違う。
ちょっと井上真央みたいな印象ですが、やや緊張気味なのか、しゃべりにぎごちなさがありますね。
父がカメラ目線を指摘することをしゃべるときだけトーンが変わってた(笑)
金とくでもこれを言ってたんで、もはや持ちネタになってます(笑)
対決そのものは結構面白かったです。松本幸四郎はちょっと語りすぎですが、さすがに貫禄あるなあ。結果は引き分け。
貫地谷しほりはまだまだ地味かなあ。
やはり今は徒然亭若狭として、和田家の面々や徒然亭一門と繰り広げるのが面白く、今後はこの固定したイメージからどこまで飛躍できるかが人気の鍵でしょうね。

そのちりとてちんですが、残すところ延べ2時間分。
昨日・今日と結構急ピッチに進んでます。エーコは正典に伝統塗箸の教えを請うし、正典は内閣総理大臣賞を受賞するし、五木ひろしが200万円返して小次郎と奈津子は結婚することになるし、エーコは石を割っちゃうし・・・・・
磯七からの手紙を読んで常打ち小屋をつくりたくなった草々ですが、他の全員に反対され孤立。
しかし、熊五郎と咲のエピソードで小草若の気持ちにも変化がありそうな。そして、今日の小草々の辻占茶屋のことや、実家で正太郎の声が胸に響いてきたことなど、少しづつ家をうることにつながるような気配が見受けられます。
(小草々のシーンで使われたBGMは「恋のはじめのほんまのはじめ」、エーコのシーンから寝床のシーンでは「ひとりじゃないよ」?、内閣総理大臣賞の祝いの席では「The Wonder Years Waltz ~素晴らしき歳月(としつき)のワルツ~」、エーコが若狭塗箸を教えて欲しいと正典に言うシーンでは「ひとりじゃないよ」?、
でも一番面白かったのは、若狭の妄想シーン。BGMもグー(「なぜ君は誤解されやすい生き方を選ぶのか」)。昼メロの悲劇の主人公かよ!
明日・明後日でもかなり急展開が予想されます。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : TV - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
なんだかんだいっても流石NHKの朝小説。
国民的人気番組ですね。「ちりとてちん」についてブログに書いてもたくさんのファンブログに埋もれてしまいます(笑)。でも、それがとってもうれしい今日この頃。
昨日の四草の「底抜けにアホです!」(ポーズ付き)は、やはり各所で大反響!
四草ならではの愛情表現ですよね~。

今日は鞍馬会長に常打ち小屋の件を撤回された件からスタート。
復活した小草若が必死に頼み込みますが、「そないに欲しかったら、あの土地売って金作って持ってきたらどや?」と言われてしまいます。
そのあとの奈津子と若狭の会話では、どうやら一門としてはとても売るわけにはいかないよう。
「どうもできません」という若狭に、奈津子は「ネタに困らんでいいわ」と軽く対応。
その奈津子に熊五郎と咲が寄ってきて「おめでとう~」「いつ結婚するの?」と。そして小次郎の宝くじが当たった件もバラします。
しかし、この時点で奈津子には初耳なのでさあ大変。
一方、小浜の和田家でも、小次郎がどうやって五木ひろしを呼んだのか皆で問い詰めます。
小次郎は「ただで来てくれたんや」と言いますが・・・・。
さて、奈津子の元に小次郎が帰ってきました。
奈津子は小次郎を問い詰め、宝くじに当たったことを白状させます。そして使い道を知った奈津子と小次郎はきまづくなり、小次郎は若狭のもとに行きます。
一人でカップラーメンを食べていた奈津子のところに、小梅が突然訪れます。

ここら当たりから本日のメーンの部分でしょうか。
小次郎の話を聞き助言する若狭のシーンと、奈津子の話を聞いて自分の思いを語る小梅のシーンが同時並行に進められ、非常に素晴らしい構成になっていると感じました。
特に今日の小梅(江波 杏子)の言葉はなかなか味がありました。
若狭のほうは、「今更?」というセリフはなくても良かったかも。
小次郎が奈津子の元に帰ると、「なんで帰ってきたん?」と冷たくされます。
しかし・・・・・奈津子は肉じゃがを作っている最中。
「何で帰ってきたんよ。これ持って迎えに行こ思てたのに」
これでめでたく二人は仲直りしましたとさ。
・・・・この当たりの脚本はうまいなあ。

BGMもとてもよいです。
「母の笑顔は朝日のように」「きよみのきは「きぼう」のき」・・・・・・・。
何度聞いても何度見ても全然飽きません。この番組。

今日は奈津子と小次郎の話がメイン。いわばサイドストーリーなので、軽めでしたが、意外に感動しました。
明日からいよいよ家を売るかどうか?って重い話になるのかな。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
今週のちりとてりんのテーマは「大草若の小さな家」。
先週はめでたく小草若が高座に復帰したところで終わりました。
もう1日空くだけでも待ちきれません・・・・。
五木ひろしはどうなったんだ?とか。イベントは最後まで出来たんか?とか、気になって気になって。

今日は、イベントの翌日。
小草若を交えて和田家の一家団欒。
「底抜けに」の嵐で盛り上がりました。(なかなか思い切った演技を披露してますね)
小草若が昔の思い出と心情を語り皆がジーンと感動する脇で、小次郎だけはふてくされています。
「五木ひろしがきとったんや!」と「ふるさと」のテープをかける小次郎。ひろしの唄が聴きたかったわ~と未練がる糸子。でも正典はテープを止めちゃいます。
そのとき、ギターの伴奏とふるさとの唄が聞こえてきました・・・・・・・・
なんと生五木ひろしが!
驚く和田家の面々を前に「ふるさと」を歌いきると、ひろしは事情を説明。
糸子のリクエストでもう1回「ふるさと」を歌います。

このあたりのシーンは見どころ満載でした。
やっぱひろしは歌がうまい!(当たり前ですが)
役者の中で演技してもひときわオーラが輝いているのは流石です。
演技もなかなか上手いじゃないっすか。
またひろしがこの家に来たのは、竹谷事務局長の「小次郎の顔をたててやってくれ」というお願いがあったからということで、なんともいい話じゃありませんか。
少し前の「竹谷さんが面目まるつぶれで落ち込んでいる」という正典の言葉が伏線になってますね。
糸子のリクエストやひろしの対応に、3度も突っ込む小草若が小次郎にこづかれているのも小ウケ。
しかし、この感動的なシーンでもっとも輝いていたのは糸子。
「ひろし」の唄をこよなく愛し、生唄を聴ける機会をことごとく逃し続けていた糸子の願いが実現した嬉しさはどれほどのものか。
和久井はこれを見事に演じきっています。
女優であるということを感じさせない演技。ただの「普通の人」として喜びを最大限に表現していると思います。

さて、このシーンのあとはエーコとビーコのシーン。お礼をいうエーコに、ビーコはネックレスを返すんですが、以前の放送を見ていないので背景があまり分かってない私はノーコメント。
それなりの重要なシーンだとは思うのですが、今日の中ではちょっと埋もれ気味なエピソードか。

そして、若狭と小草若は大阪に帰ります。
草々と小草若の感動的な再会。草々がぶん殴るのかなあと思ってたら、思い切り抱きしめてました。
小草若は、草原や四草、草々、若狭を前にして「親父みたいにはなれへんけど、新しい草若になりたいと思うねん」と言います。
そこで四草の出番!
「ほんまにアホです。小草若にいさんは・・・底抜けにアホです。(ポーズつき)」
今日は目立たなかった四草ですが、ここでバッチシきめてくれました。
この言葉で、小草若が一挙に泣き崩れ、四草に抱きつきます。これに草原や草々も一緒になって抱きついて喜びます。
よく見ると草原は上向きになってます(笑)。これでは下の四草が大変でしょう・・・・
それを笑顔で見守る若狭と小草々。
男の世界でしょうか。弟子のつながりというのはかくも強いものなのか。
さすがに若狭も一緒に抱きつくわけにはいかないでしょうね。
でも、このときの若狭の笑顔が最高にいい。目を見開いて驚きと嬉しさを表現。そしてうれし泣き。
このシーンは、糸子の喜ぶシーンと並び、本日のハイライトシーンであるのは間違いないでしょう。

しかし、ここでめでたしめでたしとならないのが連続ドラマ。
鞍馬会長から「わしはもう知らん。常打ち小屋の話、忘れえ」と言われてしまいます。
さあ、明日はどうなる?

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
今週のちりとてちんは、小草若の失踪と草若襲名問題で1週間明け暮れましたが、今日土曜日でやっと小草若の失踪の件は解決しそうです。
昨日は一門の中で、草原・草々・四草が本音を出し合い、互いのすれ違いは解消した模様ですが、小浜にいる小草若はそれを知らず。
今日はまずはエーコと小草若が再会。エーコが現在手伝っている家業について語ります。
一方、巨大塗箸企画のゲストに呼ばれた若狭は、小草若に聞かせる創作落語を作ります。祖母に小草若のふるさとを奪ったのは自分と草々だと言いますが、祖母は「誰にでもふるさとがある」と言います。
こうして巨大塗箸企画が始まります。そして小草若も見守る中で若狭の落語が始まります。
一方、小次郎はサプライズゲストとして五木ひろしにスタンバイしてもらうのですが、若狭の落語が五木ひろしをネタにしたものだったので、あわてて若狭を止めに入ります。五木ひろしのカラオケテープを流しますが、流れてきたのは草若の落語「野がけ」。若狭は必死に続行しようとしますが、会場は収集がつかなくなりました。
しかし、小草若はこのテープを聞いて、幼いとき父に連れられこの会議室に来ていたことを思い出し、
「誰にでもふるさとはある!帰る場所がある!」という若狭の言葉を聞き、湧き上がるものがあったのでしょうか。静かに舞台へと上がり、突然落語を始めます。
草若師匠のシーンと絡ませ、実に感動的なシーンとなっています。
「そ~こ~ぬ~け~に~、お待たせいたしましたがな~」の一声で一気に聴衆の心を掴みます。
「底抜けに」の連発で会場を一体感あふれる笑いの渦に巻き込みます。
若狭は”小草若にいさんのふるさとはやっぱり落語だった”と泣いて喜びます。

来週は「大草若の小さな家」。予告編の四草が「底抜けにアホです。」とポーズを決めていたシーンが気になりますね。
もうすぐ終わりでなんだかさみしいなあ。
それにしても、先週の最後と同様、若狭が感動的な言葉を述べようとしているときに小次郎の邪魔が入り、でも結局結果オーライとなるパターン。
若狭は本当漫画のような運命ですねえ。
このドラマの視聴率はあまりよくなかったのですが、終盤に近づくにつれやや回復。
私がこのドラマを気に入っている理由の一つがBGMのよさ。
主題曲も耳に残る名曲ですが、コミカルなもの、感動的なもの、テンポのよいものなどシーンに合わせた多彩なBGMが用意されているのが魅力です。
オリジナルサウンドトラックには35曲おさめられているのですが、タイトルが非常に面白い。
似た題名の曲は、基本メロディが同じですが、別バージョンでそれぞれ雰囲気が違うんです。
私は特に「幸せになりたい」「ひとりじゃないよ」「かなわぬ憧れ」などが好きです。
「寝床」のハミングバージョンはひそかな人気かも。
ドラマを見るときもBGMを意識すると楽しさ倍増ですね。



ちりとてちん オリジナル・サウンドトラック 本体価格 2,913円 (税込 3,058 円) 送料別


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お小遣い
アフィリエイトASPの老舗であり、初心者にも定番ともいえる「A8ネット」の管理画面がリニューアルされました。
以前は、ログインするといきなり会員個別の報酬成果と登録サイトが見れるようになっていましたが、新しくなった管理画面ではもうワンクッション置いています。
簡易レポートやクリックランキング、成果報酬額ランキングなどは一目でわかりますが、A8ネットからあのおすすめ情報がたくさん掲載されるようになりました。
他のASPで見かける管理画面とよく似てますね。
よく整理整頓され、シンプルで洗練された感じを受けますが、いままでの画面で慣れていたので、多少使い勝手が悪く思えます。
まあ、これも慣れれば問題ないのでしょうが・・・・。
アフィリエイトも最近はちょっとサボりがちで、報酬もかなり下がっちゃいました。
やはり力を入れた分だけ報酬に反映される傾向はあると思います。
楽して稼ごう、というのはあまり好きな考え方ではないです・・・・。





[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 超初心者のアフィリエイト - ジャンル : アフィリエイト

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
今更ながら、「ちりとてちん」にはまってしまいました。
もうすぐ終わりだというのに・・・・・・。
公式サイトで今までのあらすじを確認しましたが、やっぱり見たかったです~。
さて、先週は草々の弟子の木曾山君が小草々となり初高座を迎える話でした、今週は小草若の失踪と「草若」襲名問題。
全体的には暗いトーンでしょうか。
それにしても変なドラマです。いい意味でですが。
シリアス場面でも結構ふざけたセリフもあり、コントみたいな感じもあります。
昨日はほとんど仏壇の前で一門のメンバーが話し合うシーンで15分終えちゃいました!
この回は制作費が非常に安上がりだったのでは(笑)
「草若」の名を誰が襲名するかでもめたわけですが・・・・整理すると

草原・・・・自分は絶対に嫌!草々がいい。四草には驚く。若狭には態度表明なし。
草々・・・・小草若を待つ!でも、草原なら仕方ない。四草は絶対だめ!若狭は論外!自分もだめ。
四草・・・・草原なら納得。草々なら自分のほうが良い。若狭には態度表明なし。
若狭・・・・草原が一番良い。草々でもいい。四草には態度表明せず。自分の指名にはびっくりした。
小草々・・・第三者的な立場ながら、若狭でどうか、と。

なんか論理パズルに出そうな問題ですね(笑)
全員が納得するのは無理みたいです。
実子の小草若が戻らないのが、一番の混乱の原因ですが・・・・・それ以外に四草と草原のわがまが混乱の大きな原因でしょう。対照的ですが。
草原は他の人が皆すすめるのに本人が断るし、四草は誰にもすすめられないのに自分がなるというんですから。
結構シリアスな話し合いなんですが、ところどころユニークなトーンのセリフが。

「さんざんええ話しといて」(若狭)←草原の「俺は襲名せえへんで」に対して
「なんでそんな投げやりなんですか?」(若狭)←草原の「もうお前らで決めたらいいやないか。」に
「何!」(若狭)←小草々の「あの~」に。
「ちょっと~」(若狭と草原がはもって。)←草々の「小草若を待つ」に。   

さすがに今日は、いろいろシーンがありました。
正平もあっさり小学校の先生になってるし。
居酒屋「寝床」ではやはりコントシーン。
奈津子が「上方落語界の3年B組や。」というシーンでは、「贈る言葉」がBGMにかかっているなど細かい演出も。それにしても民放の番組普通に出してますね・・・・・・・。
マンション女って・・・・・。
全体的に今日の演技はわざとらしい印象が強かったかな。誰とはいわず。でも、面白いけど

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ちりとてちん
NHKの朝の連続小説「ちりとてちん」。
もうすぐ終わりなのですが、先日久々に見たらすごい面白かったです。
少女時代の最初の週のみ見ただけで、大人になってからはたまに見る程度でしたが、こんなにすばらしいドラマだったとは!
視聴率は決して高くはないのですが、関西では視聴率が良いらしく、スペシャルドラマの予定も組まれたとか。(→この情報は、マスコミの早とちりによる誤報だったみたい)
過去の関連ニュースを調べたら、「どんど晴れ」と似たような設定であり、後ろ向きな主人公というのもめずらしい、しかし伏線とか細かいところまで綿密に作られていてマニア受けする、など面白い情報がいろいろありました。
登場人物の名前や週の題名など、落語や故事にちなんだ面白いものなんですね。
ドラマの内容は落語が中心ですが、塗箸の技術の継承も大きなテーマになってます。
後ろ向きの主人公という設定らしいですが、最近では落語家としてまたおかみとして頑張る姿が描かれていて全体的に明るいトーンのような気がします。
関西弁であることでどおか和む感じがするのですが、ドラマもシリアスな中に細かい笑いが取り入れてありすごく楽しめます。
こんなことなら最初のほうからもっと見ておけばよかった!とちょっと後悔しています・・・。
貫地谷しほりも、演技力ありますよね。芸達者なメンバーに囲まれながらも、喜怒哀楽や天然の演技のメリハリがあって、ドラマを非常に活きたものにしていると思います。落語も結構さまになってるし。
またBGMも良いし、上沼恵美子のナレーションも雰囲気にあっているように感じます。
「どんど晴れ」のようにどんどん盛り上がってくるストーリーではないみたいですが、残りあと少ししかないけれど、まだまだ大きな事件があるようです。楽しみです。

ちりとてちん公式サイト

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お小遣い
物議をかもしていた予想ネットのお遊びコーナー「投稿パンチβ」。
あまりの苦情の多さについにルール変更を引っさげてバージョンアップしました。
これで問題点はかなり解消されました。ひとまず改良成功と言えるでしょう。
大きな変更点は・・・・

●ナイスパンチ(投票)した作品が最優秀パンチになったら、最優秀パンチの獲得ポイントと同額のポイント数3,000ポイントを山分け
●1人の投稿可能数を5回から2回に減らした
●投稿のダブりを確認したり、投稿者を確認するのに便利な機能、いわゆるフリーワード検索が追加
●投稿パンチに新キャラ登場!?

最後のはどうでもいいんですが、上の3つは「投稿メリットなし」「投稿数が多すぎて全部見れない」
「重複投稿が多すぎる」というクレームに対しての的確な処置になっていると思います。

しかし・・・・・・・
考えたのですが、投票数に制限が設けられてないので、全部に投票したら必ずどれかが最優秀パンチになると思うのですが、違うかな・・・・・
どこかに投票数の但し書きがかいてあるのでしょうか。誰か教えて・・・。
もし、この全部投票が有効なら気づいた人はみんなやりそうですが。
私は面倒なのでやりませんが、本当なら今後またルール改正ということになりそうです。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 簡単!ネットでお小遣い 初心者用 - ジャンル : アフィリエイト

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドクター・フー
英国BBC製作の人気SFドラマがついに最終回になりました!
本家ではシリーズが続いてますが、NHK教育の放送は今回でひとまず終了。
新シリーズの1・2をつなげて、全27話の放映でした!
最終回は前話からの続きで、サイバーマンとダーレクが登場する地球最大の危機で、やっぱりすごい迫力ありました。悲しい別れのシーンもたっぷり時間をとってました。
ドクターの声の関俊彦さん、ローズの声の坂本真綾さんもご苦労さまでした。

簡単にあらすじを。
前回は、トーチウッドに捕まったドクターらの前で、世界の割れ目からサイバーマンが大量に登場し人類をパニックに陥れるとともに、謎の球体からはダーレクが登場したシーンで終わりました。
ダーレクを知っているローズは、ダーレクに話しかけ、何とか抹殺されずにすみます。ダーレクは、ローズたちが必要だと言い、ジェネシス・アークの起動に集中します。
上の階でロースを心配するジャッキーに、ドクターが「僕が守る」と励まします。
サイバーマンは全人類に降伏するよう促します。しかし、人々は逃げ惑いながらも、必死で抵抗を続けます。
一方、ダーレクは地球の情報を得るために科学者ラジェシュを殺し、脳波を抽出します。
サイバーマンとダーレクはお互いの存在に気がつきます。
両者が出会うとお互いに「先に名乗れ!」と押し問答が続きます。(結局、ダーレクが先に名乗っちゃいました)
ドクターは、携帯電話でローズに連絡を入れ、無事を確認します。
サイバーマンは、ダーレクに同盟を提案しますが、ダーレクはあっさり拒否します。
サイバーマンは、ダーレクが宣戦布告してきたとして、両者の戦闘が始まります。
しかし、ダーレクにとってサイバーマンとの戦いは「害虫駆除」程度のレベルでしかないようです。
500万のサイバーマンと4体のダーレクの戦いが始まろうとしています。
ダーレクはサイバーマンとの交渉の画面でドクターの存在に気づき、恐怖します。
サイバーマンは、ダーレクのいる球体の部屋を封鎖しようとするとともに、ジャッキーらを緊急アップグレードしようとします。
まず、トーチウッドの所長イヴォンヌがアップグレードされます。
サイバーリーダーはドクターを残し、ダーレクのことを聞き出そうとしますが、そこへジェイク達が突然現れ、サイバーリーダーを倒します。
サイバーマンはすぐに新しいサイバーリーダーを作りますが、その隙にジャッキーは階段に逃げ込みます。
ジェイクはかつてドクターたちが迷い込んだパラレルワールドから来たのですが、ドクターはそんなことはありえないと言います。
そこでジェイクは、パラレルワールドのトーチウッドで開発されたメダル型の機械(名前はなんだろう?)を使って、ドクターをパラレルワールドに連れてゆきます。
ドクターはそこでピート・タイラーに再会します。
ドクターの去ったあと、ピートらは工場を封鎖しますが、内輪もめしている間に、残っていたサイバーマンがトーチウッドに侵入し、ローズのいる世界を探し当て、消えたのだという。それから3年。
地球は一見平和に見えるが、この半年で平均気温が2度も上昇しているという。
ドクターは、いろんなものがパラレルワールド間を移動するたびに、宇宙に穴があき、地球も煮えたぎっていると言います。これが続けばどちらも破滅する、と。
ピートは、裂け目をふさぎ、ダーレクとサイバーマンを倒してくれとドクターに頼み、ドクターも了承。
そしてそろって、元の世界に移動し、階段のジャッキーを救出に向かいます。
一方、ローズとミッキーはなぜ自分たちがダーレクに必要とされているのか、究明しようとします。ローズの体験から、ダーレクは時空を旅するときに浴びる放射線をエネルギー源にしていることがわかります。ダーレクの話によると、ジェネシス・アークはタイムロードから盗み出したテクノロジーらしい。
中には「未来」があるといいます。
そして、ジェネシス・アークの起動が最終段階に入ります。ローズは、ダーレク皇帝を倒した事実を告げますが、ダーレクは「抹殺せよ!」とローズを殺そうとします。そのとき、ドクターが現れます。
ダーレクはタイムウォーの生き残りで、スカロの集団4人衆(ダーレク・テイ、ダーレク・セク、ダーレク・ジャスト、ダーレク・カーン)だったのです。陰の支配者で、序列は皇帝よりもさらに上です。役目は考えること(敵の考えを読むこと)です。
しかし、ドクターにもアークの中身はわかりませんでした。
ドクターはソニックドライバーで周りのドアを破り、ジェイク達とサイバーマン、ダーレクの三つ巴の激しい戦闘が始まります。ミッキーが逃げる途中、アークに手を触れてしまいます。サイバーマンは弱いので簡単にやられ、アークの準備が整います。
ジャッキーはサイバーマンに襲われますが、間一髪でピートに救われます。
ジャッキーとピートは実質的には初対面ですが、感動の対面をします。
ダーレクは、アークを広い場所に移動させます。サイバーリーダーは全サイバーマンにトーチウッドタワーに集結するよう命令を出します。
ダーレクはアークを空中に上昇させます。ドクターたちもそれを見届けに最上階に登ります。
ついにアークが開きました。中から何百万ものダーレクが出てきて、散らばります。
街中で市民を巻き込んでサイバーマンとの戦闘になります。
ドクターは一つの解決策を見出します。
サイバーマンもダーレクもピートたちも、無の空間ヴォイドを潜り抜けてきたため、ヴォイド粒子を浴びています。ヴォイドの裂け目を開き、逆転すればヴォイド粒子は元のヴォイドに戻るので、みんな吸い込まれる、というのです。
ピートやローズが、もうひとつのパラレルワールドに移動したあと、ドクターが操作することに。
ローズは一度は皆とともにパラレルワールドに移動しますが、すぐに戻ってきます。
これを感づいたサイバーマンが阻止しようと階段を登りますが、イヴォンヌがアップグレードしたサイバーXがサイバーマンを倒します。なんと涙を流しながら・・・・。
ドクターとローズは裂け目を開いた後、吸い込まれないようにマグナ・クランプに捕まります。
ダーレクが阻止しようと飛び込んできますが、裂け目が開き、ダーレクもサイバーマンもすべて吸い込まれてゆきます。しかし、アーク(?それともダーレク1体?)は緊急時空移動します。
操作レバーが戻りそうになったので、ローズはマグナ・クランプから手を離し、レバーを動かしますが、力尽きて吸い込まれてゆきます。その瞬間、ピートが現れローズをつかまえ、瞬時にパラレルワールドに移動します。
裂け目は閉じ、世界は救われましたが、ドクターとローズは永遠に別れることに・・・・。
泣き叫ぶローズを見守るピートとジャッキーとミッキー。
時は流れ、ローズは夢の中でドクターが呼ぶ声を聞きます。ローズやピートは、夢の指示に従ってある海岸にたどり着きます。そこで、ドクターのホログラムに出会います。
宇宙にほころびが残っていて、ターディスの中から語りかけていたのですが、わずか2分の最後の別れになりました。
その場所はダーリグ・ウルヴ・ストランデン・・・バッド・ウルフ・ベイを意味する場所でした。
3ヵ月後にはローズの兄弟が生まれることやトーチウッドにいることなどを伝えますが、あまりに短い別れでした。
ドクターは「ローズ、君を・・・」という言葉を残して消えてしまいます。
最後、ターディスの中に謎の花嫁が出現します!(次シリーズのパートナーなんでしょうね)

全然、簡単なあらすじじゃなかったですね・・・・・・。
いやあ、面白かった。ドクター・フーは10話過ぎてから見始めたんですが、こんなことなら初回から見るべきでしたね。
13話で最終回なのかなあ、と思っていたら続いてて嬉しかったのですが、これで本当のおしまい。
ちょっと哀しいですね。
新ドクターにもすっかりなじんでたんですけどね。
日本でもこういうドラマ作れないんでしょうか。
伏線も練られた壮大なストーリーはすごいです。
次のシリーズもいつか日本で放送されたらいいなあ。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ★海外ドラマ★ - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ドクター・フー
火曜日放送の英国BBC制作のSFドラマ「ドクター・フー」。
ちょっとレビューが遅くなりましたが、来週はいよいよ今シリーズ最終回です。
今週は、ドクターとローズの最後の物語の前編です。
キャラも総出演て感じで、非常に盛り上がってきました。
以下、簡単にあらすじを。

オープニングはローズの回想シーン。最後のセリフは「・・・・そして、すべてが終わった。これは私の死の物語。」

ドクターとローズは、ジャッキーの待つ現代に帰ってきます。
ローズはジャッキーに再会する早々、お土産のバズーリアムを見せます。しかし、ジャッキーは土産そっちのけで「これからびっくりするような人が現れる」と言います。
なんと10年前になくなった祖父のプレンティスがやってくる、というのです。
ローズはジャッキーがおかしくなったのかと疑いますが、ローズとドクターの目の前でゴーストが出現します。ドクターたちは慌てて外に出ますが、街のあちこちにたくさんのゴーストが出現していました。しかし、人々は平穏そのもの。いつの間にかゴーストが当たり前の風景になっていたのです。
テレビもゴースト予報などゴーストの番組一色に(日本のニュースまでも)。
2ヶ月前にいきなりゴーストが現れ、最初は人々はパニックになったが、すぐに慣れたらしいのです。
ドクターはあいつらは人間じゃない、と諭すのですが・・・・・。

英国の秘密研究機関トーチウッドでは、ゴースト現象を研究中。さらに科学者ラジェシュは謎の球体の解明に没頭していました。
研究所員のアデオラとギャレスは、改装中のオフィスで休憩しようとしますが、先に入ったギャレスが消息を立ちます。捜しに入ったアデオレの出会ったのは、機械の体のサイバーマンでした。
二人はイヤーピース(?)で操られてしまいます。
一方、ドクターはゴーストの出現時間に合わせ、仕掛けをめぐらしゴーストの出所を探ります。
ドクターはゴースト現象の鍵を握るトーチウッドにターディスで向かいます。ターディスには、ローズだけでなくジャッキーも乗り込んでいました。
しかし、トーチウッドでもドクターの行動に気づき、兵隊で包囲してターディスを迎えます。
ドクターは単独で出てゆきますが、トーチウッドのリーダー、イヴォンヌは連れの存在を指摘します。
ドクターはジャッキーをローズと偽り、本物のローズをターディスに残したまま、ジャッキーとともにイヴォンヌに連れてゆかれます。
ドクターが眼にしたのは、宇宙から飛来した先進技術を次々と取り入れている驚くべきトーチウッド研究所の姿。「未来技術は早過ぎる」と、ドクターは危惧します。
イヴォンヌはドクターを敵だと言いますが、待遇は保障するとも。そしてドクターを謎の球体の前に連れてゆきます。
物体が存在することはわかっていても、どの測定装置でも感知できない不思議な性質の球体。
ドクターはこれをヴォイド・シップと判断します。ヴォイド・シップは時空間の外で使うために作られた船ですが、本来ありえずただの理論だと思われていました。
ヴォイド(次元と次元との間)を旅するためのもの。ヴォイドは「ハウリング」とも「地獄」とも呼ばれる絶対の無。
ヴォイド・シップは誰かが脱出か探検かのためにつくったのではないか、という。この船の中ではビッグバンも宇宙の終わりも関係ない。
球体が現れてからゴースト現象が始まったのですが、ドクターはこれを地獄へ戻すべきと唱えます。
一方、アデオラはマットを連れ出し、サイバーマンに接触させます。
ドクターは、球体の出現した次元の割れ目からひびが広がり、そこからゴーストたちがこの世界に侵入している、だから裂け目の開閉をやめろと、イヴォンヌに必死で訴えます。イヴォンヌは拒否しますが、ゴーストシフト実施直前に一度は回避します。
ローズはターディスから抜け出し、サイキックペーパーを使いますが、あっさり捕まります。
しかし、そこにはなんとパラレルワールドに残ったはずのミッキーがいました(サミュエルという名で)
ドクターは仕方なくイヴォンヌにジャッキーの正体も明かしますが、そのときアデオラ、ギャレス、マットが勝手にゴーストシフトを再開。
ドクターは3人を処分しますが間に合わず、ゴーストシフトが発動。
トーチウッド内でも、世界のつなぎ目からサイバーマンの先遣隊が押し寄せてきます。
サイバーマンはゴーストシフトを100%に上げます。
そこいらじゅうのゴーストたちが実体化したサイバーマンが世界を蹂躙します。
人々は大パニックに陥りました。
謎の球体にも変化が・・・・。実体化して活動しはじめたのです。
サイバーマンを追ってこの世界にやってきたミッキーは、球体からサイバーマンが現れると予想しますが、なんと現れたのはダーレクでした・・・・・・。

以上あらすじでしたが、今回はやはり超面白かったです。ミッキーもなんだか別人みたいにしっかりしてるし。サイバーマンと宿敵ダーレクの最強タッグが相手だし。来週はいよいよ最終回。
本家BBCでは次のシリーズやスピンオフ「トーチウッド」も既に放送されていますが、日本では放送されるかは未定。日本にも結構ファンがいそうなので、いつか放送してほしいなあ。
まずは来週の最終回を楽しみにしたいです。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ★海外ドラマ★ - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |

copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
