PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:雑記
マイルも貯まるし、ためになる記事が満載の生活情報サイト「よくばり生活」をご存知ですか?
ライフマイルと連動しているので、ライフマイルに登録している人には御馴染みだと思います。
暮らし・ビジネス・マネーなど色々な分野のためになる生活情報が載っていて、非常に役立ってます。

今回も梅雨シーズンにあわせた読書の記事を紹介します。

雨の季節はのんびり読書~本屋大賞編~

毎年全国の書店員さんの投票でおすすめ本が選ばれる「本屋大賞」をご存知でしょうか?
2004年からスタートし、今年までで4回行われています。
記事でも紹介されている『博士の愛した数式』小川洋子(新潮社)がベストセラーとなり、映画化もされ注目を浴びたり、『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 リリー・フランキーに至ってはドラマ化もされて、この賞自体の知名度も一気にあがりました。

この賞の特徴としては、書店員目線でありながらあまりマニアックなものではなく、比較的万人が読みやすい作品が取り上げられることが多いということです。
「読みやすい」「面白い」「感動できる」といった要素は含まれている作品が多いのでハズレが少ないですね。大賞作だけでなく、毎年のノミネート作品も面白い作品が多いですよ。
読書好きな人には名がしられていたものの、この賞で一般的にもブレイクする作家も多く、読書ファンには嬉しい賞です。
記事でも紹介されている佐藤多佳子さんは、もともと児童文学作家の方で、大人向け作品も定評があったのですが、今回各評論家から絶賛された「一瞬の風になれ」が大賞をとったことで一気に有名になりました。「しゃべれどもしゃべれども」の映画化にもつながったと思います。
本屋大賞はノミネート作品も含めて、どれもオススメしたいものですが、私からのオススメを3作品選んでみたいと思います。

『風が強く吹いている』三浦 しをん
「一瞬の風になれ」と同様、陸上競技を扱った作品ですが、こちらは青春ものの王道的な作品。テンポ良く読め、熱くなります!ドラマ化して欲しい!

『図書館戦争』有川 浩
近未来の図書館を描いた奇抜な設定の作品。題名はいかめしいですが、内容はユーモア満載の物語。恋愛要素もあります。「図書館内乱」「図書館危機」と続編も面白いです。

『容疑者Xの献身』東野圭吾
直木賞を受賞し、各雑誌の年間ベスト1にも輝いた東野圭吾氏の代表的なミステリー。読んで驚きました。

スポンサーサイト


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 文学・小説 - ジャンル : 小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。