PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:雑記
今日は、赤福の業務改善報告が提出され、ニュースでも多く取り上げられていました。
冷凍をやめる、などかなり思い切った改革で今後どうなるか、心配です。

今回の件、返品物の再包装と賞味期限改竄など確かに悪質な問題はありましたが、賞味期限そのものはマスコミが過大評価している面もあり一般的にもかなり誤解されている面があります。
そもそも、賞味期限とは・・・・・
食品衛生法やJAS法で定められている定義としては「その食品を開封せず正しく保存した場合に味と品質が充分に保てると製造業者が認める期間(期限)」
要するにおいしく食べられる期間、ということです。
なお、5日以内に品質がおちるものは「賞味期限」のかわりに「消費期限」と表示されますが、意味はほとんど同じです。
賞味期限を過ぎたものはもう食べられないというわけではなく、味は多少落ちるかもしれませんが衛生的にはほとんど大丈夫だと考えてよいと思います。
実際の試験では賞味期限の1.5倍ほどもつのですが、メーカーのほうで安全性を考慮して短く設定するのが普通らしいです。
もちろん、開封せずに適切な温度で保管されることが大前提で、それがないと賞味期限内でもダメになってしまうし、逆に保管状態がよければ随分長く持つ食品だってあります。

要するに「賞味期限」はあくまで目安。
実物を見て食べられるかどうか判断するのは、食べる人に任されているといえるでしょう。
賞味期限を1日過ぎたから廃棄しなくちゃ!というのはあまりにもナンセンス。
まあ、期限が1日しかないものが2日たってたら多少躊躇するでしょうが、たとえば期限が1ヶ月なら1日延びたってどうってことはない。
ケースバイケースだと思うのです。
買う方の心理として新しいものが良いというのは仕方ない。私だってそうです。

製造年月日表示をなくして、賞味期限に切り替えた行政の措置は失敗だったと思います。
期限表示を見ただけでは、たとえば期限の前日でも「作ったばかりで期限がもともと1日しかない」のか、「1ヶ月前に作った期限1ヶ月の最後の日なのか」がわかりません。
消費者が判断のしようがないのです・・・・・。

さらに賞味期限は各メーカーによって違っていたり、業界で大体標準が決まっていたりマチマチだそうです。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コウです。
はじめまして^^

更新がんばっていらっしゃいますね。
アフィリは稼げていますか?

よかったらブログに遊びに来てください

それでは

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
