PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:社会
中国の天洋食品のギョーザを食べての健康被害を訴える人の数がどんどん増えていますね。
ここのところ、ニュースでずっとやっていますが、まだ原因がはっきりしないようです。
基準を大幅に超えるメタミドホスが検出された例がありますが、他の事例も同じ成分によるものかどうか、今後の検査を待たねばわかりません。

今日は新たに兵庫で袋に穴が開けられていることが判明しました。
その餃子を食べた家族に中毒症状が出たらしいです。
今のところ、千葉など他の袋では穴は発見されてないようですが、もしこの「穴」からの殺虫剤の注入が原因だとしたら、この問題の性質ががらっと変わります。
明らかな事件・犯罪となり、どこで注入されたかで、「中国製品云々」の問題ではなくなるからです。
仮に日本で起こった事件ならば、今回中国製品に対しての日本の対応が問題視される可能性があります。中国側が風評被害を主張するかもしれません。
ただ、健康被害が広範囲にわたっていることから中国で管理している段階に何らかの原因があったという可能性が高いのも事実です。
ある専門家の見解では、ギョーザそのものではなく包装袋に殺虫剤成分が付着したのではないか、とありますが、倉庫等の管理などを考えるとかなり現実的な見方だと思います。
いずれにしろ、肝心の混入の原因については現時点では何もわかっていません。
とりあえず、回収の動きが進み、消費者はしばらく買い控え、国産品が売れる、という状況だと思いますが、いつまでもそれで続けられるわけでもないので、早く混入原因を特定してもらいたいです。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 食に関するニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
