PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:携帯電話
ワンセグ携帯を使い始めて3ヶ月が経過しました。
全販売機種数の中でワンセグ携帯が占める割合が50%を超えたというニュースには以前も触れましたが、実際に使用している人の数ではまだ少ないのではないかと思います。
ワンセグ携帯にもさまざまなタイプがあり、視聴だけのもの、視聴時に録画できるもの、予約録画できるもの、本体にしか録画できないもの、外部メモリーカードに録画できるもの・・など。
私の使用している機種は、ソフトバンクの「911T」で、ちょっと前のタイプになります。
本体のみ録画(最大1GB、他の保存データも含む)で予約はできません。また、画面も太陽光線の下では見えません。
ネットで検索してみると、「ワンセグ携帯買ったけど全然テレビ見てないよ~」という人が意外に多いですね。
生活環境の違いで個人差がだいぶあると思います。
私は、普通のテレビよりワンセグ視聴時間が圧倒的に多いです。
最大の利点は、画像がきれいなこと(家のテレビはまだアナログなので)とすぐに録画できることです。さらに持ち運びできるので、好きなときにいろんな場所でみられることです。
学生ならテレビを録画して「ねえねえ、昨日のドラマ見た~?」とか友達と録画再生しながら一緒に楽しむこともできますよね。
主婦なら料理番組を録画して料理しながら見るとか・・・・。
スポーツをスタジアムで観戦しながら、ワンセグでも見るってことも可能です。
会社員でもお昼の休憩時にワンセグで「笑っていいとも!」を見てる人が増えているらしいです。ビジネスマンならNHKニュースでしょうし、NHKのドラを見る人もいるでしょう。
私の場合、ニュースで気になるものがあると即座に録画します。あとでじっくり見て要らなくなれば消去。ドラマや歌番組も同じ。ブログを書くときの大きな力になったりします。
PCの前に座っているときはいいのですが、携帯はパケット定額でないのでネットにあまりつなげません。なので、NHKのニュースなど非常に役立ってます。無料ですもん。
また、データ放送も多少は参考になります。主要ニュースの見出しと概要ぐらいはかりますし、天気予報はバッチリです。歌番組なら歌手名と曲目ぐらいはわかるし、ドラマでも一部ネットに接続しなくてもあらすじや登場人物解説などが読めるものあります。詳しくはネット接続で有料になっちゃうんですけどね。
たとえば、紅白歌合戦のときは、無料で得られるデータとして、現在の曲名・歌手名に加え、4つ先ぐらいまでの歌う曲名・歌手名、さら楽屋データ(誰それが今、楽屋に入りましたとか、リアルタイムで)がありました。
私は、音楽番組で好きなアーティストの歌を録画して、残したおきたいものだけ保存してあります。これをしょっちゅう再生してます。
また、ドラマも見ながら録画して、あとで数回再生して見たあと消去してます。
保存容量もっとあれば、何でも残したいんですが、そういうわけにもいかず、常に取捨選択を迫られます。でも、保存してても見ないものも多いので、1GBというのはある意味ちょうど良いとも言えます。
映画とか丸々録画しようと思ったら大変ですけどね。
私の保存データの中で最長のものが「ドクター・フー」の13話(ドクターが変身する回です)で、112MBも使ってるのちょっと幅を利かせすぎです(笑)
これがなければ、だいぶ空きスペースができるのですが、消すのも惜しくてなかなか消せないです~。でも、いつかは消さなきゃね・・・・。
先日、ミュージックフェアに出演したリズムの「首すじライン」をバッチリ録画できたのが最大の収穫ですかね。なにせ、リズムをテレビで見るのは非常にめずらしく貴重なので。
もうこれだけでワンセグ携帯にした甲斐があったというもの。
リズムファンのブログなど検索してみると、この貴重な映像録画したよ~っていう人が結構いました。しかも皆ワンセグ(爆)。学校とかで友達に見せたりしてるんだろうなあ、と。

ワンセグは使い方次第では何倍にも楽しめると思うし、要らない人はやっぱり要らないと思います。アンテナ伸ばすっていうのも結構邪魔だし、電波だって地域によって不安定だったりする欠点もあります。でも、録画したものなら字幕で見れば他の人の迷惑にもなりませんしアンテナも要りませんから、相当利用価値はあると思いますよ。
ワンセグ携帯を買おうかどう迷っている人は、流行だからとかじゃなくて、自分の生活スタイルの中でどういう使い方ができるか想像してみて決めれば良いと思います。
機種の価格は多少高くなりますが、値段以上の価値はきっとあるはず。少なくとも私の場合月2200円ですが、3000円以上分ぐらいは確実に使いこなしていると感じていますよ。

ちなみに、アナログテレビとワンセグを同時に見てるとわかるのですが、ワンセグのほうが2~3秒ぐらい遅いんです。録画するタイミングをはずしたくない人は、これを利用すると便利ですよ。
スポンサーサイト


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
