PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:ドクター・フー
英国BBC製作の人気SFドラマがついに最終回になりました!
本家ではシリーズが続いてますが、NHK教育の放送は今回でひとまず終了。
新シリーズの1・2をつなげて、全27話の放映でした!
最終回は前話からの続きで、サイバーマンとダーレクが登場する地球最大の危機で、やっぱりすごい迫力ありました。悲しい別れのシーンもたっぷり時間をとってました。
ドクターの声の関俊彦さん、ローズの声の坂本真綾さんもご苦労さまでした。

簡単にあらすじを。
前回は、トーチウッドに捕まったドクターらの前で、世界の割れ目からサイバーマンが大量に登場し人類をパニックに陥れるとともに、謎の球体からはダーレクが登場したシーンで終わりました。
ダーレクを知っているローズは、ダーレクに話しかけ、何とか抹殺されずにすみます。ダーレクは、ローズたちが必要だと言い、ジェネシス・アークの起動に集中します。
上の階でロースを心配するジャッキーに、ドクターが「僕が守る」と励まします。
サイバーマンは全人類に降伏するよう促します。しかし、人々は逃げ惑いながらも、必死で抵抗を続けます。
一方、ダーレクは地球の情報を得るために科学者ラジェシュを殺し、脳波を抽出します。
サイバーマンとダーレクはお互いの存在に気がつきます。
両者が出会うとお互いに「先に名乗れ!」と押し問答が続きます。(結局、ダーレクが先に名乗っちゃいました)
ドクターは、携帯電話でローズに連絡を入れ、無事を確認します。
サイバーマンは、ダーレクに同盟を提案しますが、ダーレクはあっさり拒否します。
サイバーマンは、ダーレクが宣戦布告してきたとして、両者の戦闘が始まります。
しかし、ダーレクにとってサイバーマンとの戦いは「害虫駆除」程度のレベルでしかないようです。
500万のサイバーマンと4体のダーレクの戦いが始まろうとしています。
ダーレクはサイバーマンとの交渉の画面でドクターの存在に気づき、恐怖します。
サイバーマンは、ダーレクのいる球体の部屋を封鎖しようとするとともに、ジャッキーらを緊急アップグレードしようとします。
まず、トーチウッドの所長イヴォンヌがアップグレードされます。
サイバーリーダーはドクターを残し、ダーレクのことを聞き出そうとしますが、そこへジェイク達が突然現れ、サイバーリーダーを倒します。
サイバーマンはすぐに新しいサイバーリーダーを作りますが、その隙にジャッキーは階段に逃げ込みます。
ジェイクはかつてドクターたちが迷い込んだパラレルワールドから来たのですが、ドクターはそんなことはありえないと言います。
そこでジェイクは、パラレルワールドのトーチウッドで開発されたメダル型の機械(名前はなんだろう?)を使って、ドクターをパラレルワールドに連れてゆきます。
ドクターはそこでピート・タイラーに再会します。
ドクターの去ったあと、ピートらは工場を封鎖しますが、内輪もめしている間に、残っていたサイバーマンがトーチウッドに侵入し、ローズのいる世界を探し当て、消えたのだという。それから3年。
地球は一見平和に見えるが、この半年で平均気温が2度も上昇しているという。
ドクターは、いろんなものがパラレルワールド間を移動するたびに、宇宙に穴があき、地球も煮えたぎっていると言います。これが続けばどちらも破滅する、と。
ピートは、裂け目をふさぎ、ダーレクとサイバーマンを倒してくれとドクターに頼み、ドクターも了承。
そしてそろって、元の世界に移動し、階段のジャッキーを救出に向かいます。
一方、ローズとミッキーはなぜ自分たちがダーレクに必要とされているのか、究明しようとします。ローズの体験から、ダーレクは時空を旅するときに浴びる放射線をエネルギー源にしていることがわかります。ダーレクの話によると、ジェネシス・アークはタイムロードから盗み出したテクノロジーらしい。
中には「未来」があるといいます。
そして、ジェネシス・アークの起動が最終段階に入ります。ローズは、ダーレク皇帝を倒した事実を告げますが、ダーレクは「抹殺せよ!」とローズを殺そうとします。そのとき、ドクターが現れます。
ダーレクはタイムウォーの生き残りで、スカロの集団4人衆(ダーレク・テイ、ダーレク・セク、ダーレク・ジャスト、ダーレク・カーン)だったのです。陰の支配者で、序列は皇帝よりもさらに上です。役目は考えること(敵の考えを読むこと)です。
しかし、ドクターにもアークの中身はわかりませんでした。
ドクターはソニックドライバーで周りのドアを破り、ジェイク達とサイバーマン、ダーレクの三つ巴の激しい戦闘が始まります。ミッキーが逃げる途中、アークに手を触れてしまいます。サイバーマンは弱いので簡単にやられ、アークの準備が整います。
ジャッキーはサイバーマンに襲われますが、間一髪でピートに救われます。
ジャッキーとピートは実質的には初対面ですが、感動の対面をします。
ダーレクは、アークを広い場所に移動させます。サイバーリーダーは全サイバーマンにトーチウッドタワーに集結するよう命令を出します。
ダーレクはアークを空中に上昇させます。ドクターたちもそれを見届けに最上階に登ります。
ついにアークが開きました。中から何百万ものダーレクが出てきて、散らばります。
街中で市民を巻き込んでサイバーマンとの戦闘になります。
ドクターは一つの解決策を見出します。
サイバーマンもダーレクもピートたちも、無の空間ヴォイドを潜り抜けてきたため、ヴォイド粒子を浴びています。ヴォイドの裂け目を開き、逆転すればヴォイド粒子は元のヴォイドに戻るので、みんな吸い込まれる、というのです。
ピートやローズが、もうひとつのパラレルワールドに移動したあと、ドクターが操作することに。
ローズは一度は皆とともにパラレルワールドに移動しますが、すぐに戻ってきます。
これを感づいたサイバーマンが阻止しようと階段を登りますが、イヴォンヌがアップグレードしたサイバーXがサイバーマンを倒します。なんと涙を流しながら・・・・。
ドクターとローズは裂け目を開いた後、吸い込まれないようにマグナ・クランプに捕まります。
ダーレクが阻止しようと飛び込んできますが、裂け目が開き、ダーレクもサイバーマンもすべて吸い込まれてゆきます。しかし、アーク(?それともダーレク1体?)は緊急時空移動します。
操作レバーが戻りそうになったので、ローズはマグナ・クランプから手を離し、レバーを動かしますが、力尽きて吸い込まれてゆきます。その瞬間、ピートが現れローズをつかまえ、瞬時にパラレルワールドに移動します。
裂け目は閉じ、世界は救われましたが、ドクターとローズは永遠に別れることに・・・・。
泣き叫ぶローズを見守るピートとジャッキーとミッキー。
時は流れ、ローズは夢の中でドクターが呼ぶ声を聞きます。ローズやピートは、夢の指示に従ってある海岸にたどり着きます。そこで、ドクターのホログラムに出会います。
宇宙にほころびが残っていて、ターディスの中から語りかけていたのですが、わずか2分の最後の別れになりました。
その場所はダーリグ・ウルヴ・ストランデン・・・バッド・ウルフ・ベイを意味する場所でした。
3ヵ月後にはローズの兄弟が生まれることやトーチウッドにいることなどを伝えますが、あまりに短い別れでした。
ドクターは「ローズ、君を・・・」という言葉を残して消えてしまいます。
最後、ターディスの中に謎の花嫁が出現します!(次シリーズのパートナーなんでしょうね)

全然、簡単なあらすじじゃなかったですね・・・・・・。
いやあ、面白かった。ドクター・フーは10話過ぎてから見始めたんですが、こんなことなら初回から見るべきでしたね。
13話で最終回なのかなあ、と思っていたら続いてて嬉しかったのですが、これで本当のおしまい。
ちょっと哀しいですね。
新ドクターにもすっかりなじんでたんですけどね。
日本でもこういうドラマ作れないんでしょうか。
伏線も練られた壮大なストーリーはすごいです。
次のシリーズもいつか日本で放送されたらいいなあ。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ★海外ドラマ★ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
