PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:ちりとてちん
このところ、ちりとてちんを録画しているのですが、ダイジェストを編集しようにも名場面ばかりで嬉しい悲鳴をあげています。
たった15分の間に、数個のエピソードがあり、そのどれもが面白くまた感動する場面であったり。
民放の1時間の連ドラなら長く引き伸ばしそうな劇的なシーンも、本当に必要な言葉やしぐさだけでシンプルに表現しているので、ほとんど無駄がないように思います。
その分、展開が速く、「ながら」で見るには内容が難し過ぎるという声があるのも納得。
録画してじっくり見るぐらいがちょうどいいぐらいですもん・・・・・。
毎日15分しか放送しないので、毎回何かしら感動するシーンを織り交ぜないといけないのですが、これを成し遂げている脚本は素晴らしいと思います。
これにはBGMが一役買っている部分もあり、最高のBGMを得たこともこのドラマの出来のよさの大きな理由でしょう。

さて、金曜のちりとてちん。
エーコが箸の作業場にゆくとビーコが落語を聞いていました。
訝しがるエーコに、ビーコは「小さい頃、毎日ここで落語聴いとったんや」と言います。
エーコはビーコに自分の作ったお箸を見せます。そのお箸は、あの石を割ったものでもので模様をつけたものでした。
「ビーコはもうきれいな模様が見えとる。子供の頃、落語聴いて笑たことがビーコの模様になっとる。」というエーコの言葉と正太郎の言葉が重なり、ビーコは何かを決意します。(「扉をたたく勇気が欲しいのです」のBGM)
すぐ大阪に戻った若狭(ビーコ・喜代美)は、徒然亭一門が集まる中で「私らで常打ち小屋作りたい思う」と言います。
「悩んだり落ち込んだりしとる人を私も元気づけたい。そういう場所を大阪につくりたい。そね思たんです。」
一門は全員であらためて、承諾をもらいに鞍馬会長のもとを訪れます。
しかし、鞍馬会長は「できると思てんのか?できるもんならやってみい」と告げ去ります。
お互いに貯金を出し合って常打ち小屋の資金を集める徒然亭一門。
草原の妻、緑のへそくりや四草の予想外の多額の貯金はあるものの、それでも全然足りません。
小草々も貯金を提出しますが、弟子がやることじゃないと却下。(小草々は嘘や言いますが)
そこへ小次郎と奈津子が現われます。
そして200万円を若狭に渡します。五木ひろしが返してくれた200万円。奈津子は「今更式なんて挙げへんし」と言います。(「かなわぬ憧れ」のBGM)
さらに小浜のいろんな人から預かってきた寸志を若狭に次々渡します。
正平の恐竜と糸子の旗はご愛嬌。
菊江や「寝床」の熊五郎や咲も駆けつけます。
泣いて喜ぶ若狭・・・・・・。

すごい急展開ですね。
またまたおば様がたがキャーと叫びそうな四草の「女が勝手に貢いでくるし」というセリフには笑うた。
恐竜に喜んでいる草々もいいですね。
次回はいよいよ家を売ることになりますかね。
ちりとてちんの面々が出演したというスタジオパーク見逃しちゃいました・・・・。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
