PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:ちりとてちん
NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」。
ついに最終週が始まってしまいました。
泣いても笑っても今週で終わりです・・・・・・・。

24日(月)の放送
草若邸最後の落語会から月日が流れ、2006年9月、ついに大阪初の常打ち小屋が完成しようとしていました。
しかし、オープン2週間前になっても名前がまだ決まっていません。
徒然亭一門は、小屋の名前で大モメ!
それぞれの案は、「底抜け演芸場」「ゲラゲラ亭」「歓迎大家(ようこそのお運びで、という意味の中国語)」「草若の家」などイマイチな名前ばかりです・・・・・
そんな中、ここまできた経過を回想。
あの落語会で、鞍馬会長が言った一言をきっかけに、草々がこの家を改装して常打ち小屋にすることを思いつく。費用も安くて済むし、家も売らなくてよいというので皆賛成。
実際には思った以上に費用がかかり、最初に集めたお金では全然足りなかったのですが、運営は上方の噺家みんなでやってゆくし、大きいスポンサーもついたので大丈夫!
さて、そんな徒然亭一門のところにエーコが尋ねてきました。
エーコは若狭塗箸製作所の社長になっていて、この常打ち小屋のスポンサーになっていたのでした。
みんなから大歓迎されるエーコ。小草若と草原が万歳するほど。
エーコはビーコに「また、ねたんどんと違うやろね?エーコばっかり人気もんや!とか」とからかいますが、ビーコも応酬。二人は漫才のようなやりとりを交わします。
その仲の良いかけあいを見て、草々は「喜六と清八みたいやな」と言います。
草原がいきなり喜六・清八が出てくる落語を始めます。草々・小草若・四草・小草々らも代わる代わる落語をつないでゆきます。エーコとビーコも、ひざを打ちながら一緒になって楽しんでいました。
さて、小浜では秀臣と正典が塗箸のことを語り合います。正典は「みんなに支えられて塗箸つくっとんや」と。秀臣は「同姓同名のワダキヨミが来た、と娘から聞いたとき、すぐに正典の娘とわかった」といいます。実はエーコとビーコの名前は、三丁待ちの舞妓の「キヨミ」から採ったものだったのです。
部屋に場所をうつして二人になるとビーコは、エーコに最近の悩みを打ち明けます。
「ほんまに私は師匠の落語をつたえていく仕事が出来とんやろか?」と。
さて、常打ち小屋の前に飾られた巨大塗箸を見つめる徒然亭一門。
「みんなが自然に集まってみんなが笑える場所になったらいい、毎日やってたらそれが当たり前になる!」とそれぞれ決意を新たにします。
(大事なセリフが多すぎてここでは書ききれません・・)
ヒグラシの鳴く声を耳にした若狭は「ひぐらし亭いうのんどうですか?」と言います。

25日(火)の放送
奈津子に「ひぐらし亭」にしたことを伝える若狭。吉田兼好の徒然草の一説を引用します。
草々は、尊建と柳眉に「ひぐらし亭」のことを伝えるが、柳眉は師匠たちが反対するのではないかと器具します。しかし、尊建は「大丈夫やろ!」と二人を舞台に連れてゆき、「ひぐらし」というのは毎日やっていえる、未来につながってゆくことや!と上方落語三国志がそう主張したら、師匠たちも反対しないだろう、と言います。
さて、寝床で徒然亭一門は、常打ち小屋オープンの番組表をチェック!
オープニング挨拶は徒然亭一門が担当すると聞いて、大喜びするメンバー(おもに草原と小草若)。
初日に出ると聞いて心配する若狭を、皆で励まします。
若狭は熊五郎がつくった常打ち小屋オープンの日に配る弁当に感激し、最初に試食します。
食べた直後、若狭は気分が悪くなります・・・・・・・。
病院でしらべたところ、「おめでた」だとわかりました。(現在3ケ月)
びっくりするも、素直に若狭に礼を言う早々。
二人は仲間に祝福されます。
若狭と草々は、草若の遺影にこのことを報告します。
小浜の若狭の実家でも、糸子を通じて若狭妊娠の事実が明らかになります。
若狭は、未来の娘に「スーパーママ」と呼ばれるシーンを妄想します。
そこへ糸子が駆けつけてきました。糸子は若狭を寝かせ、家事を代行します。
若狭は草々の落語を耳にし、昔を思い出しました。
そして幸せな気持ちで眠りに入りました。
スポンサーサイト


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
