PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:TVドラマ
本日はようこそのお運びで。

ちりとてちんファンの私は、当然主人公の喜代美役の貫地谷しほりの動向が気になるわけで。
先日のドラマ「被取締役新入社員」の演技はなんか普通でもう一つだったなあ、などと思ったのですが。

私、昔からくよくよ悩む癖がありまして、今度始まる金曜ナイトドラマ「キミ犯人じゃないよね?」でもあの程度の演技だと嫌やなあ、そう思えば思うほど期待はずれに終わるんやろうなあ、と放送前から既にくよくよ悩んでおりました。
しかし、そんなくよくよ悩んでいた私を予想外に喜ばせてくれたのが、この「キミ犯人じゃないよね?」でした。
今日は、このドラマについて、ちょっと語りたいと思います。

・・・・とここから普通に戻りますが。
「キミ犯人じゃないよね?」は、正直期待以上に面白かったです。
ドラマの質としてはどうかなあ、と思う面もあります。
「トリック」の系統のドラマですが、使われているトリックにしてもサスペンス色にしてもまだまだの部分が多いです。貫地谷しほり・要潤のコンビもいい感じですが、仲間・阿部コンビのオーバーな演技力には到底及びませんし。
とってもゆるーいドラマで、ストーリーも単純で、いかにも金曜ナイトドラマって感じなんですが、しかし少なくとも貫地谷しほりには大満足。
森田さくらという推理作家の卵で優れた記憶力の持ち主の役でした。
ちりとてちんでも多彩なコスチュームで色々な顔を見せていましたが、このドラマではまさに七変化。
ウエイトレス、舞妓、建設現場のバイト、居酒屋のバイトなどさまざまなコスプレを披露。
それはともかく、やはり演技力が秀逸です。シリアスなシーンとコミカルなシーンの使い分けが非常にうまい。このあたりは、仲間由紀恵にとっても似ています。
これは共演の要潤にも言えるのですが、黙っていればそれなりに絵になる二人なので、その分ボケの演技が引き立つのです。
要潤も「探偵学園Q」のときよりも今回が役設定がはっきりしているか、バタバタ感がなく非常に落ち着いた演技で面白さを出しているように思います。
まあ、本当にゆるーいドラマで、ガハハと笑い転げるような面白さがあるわけでもなく、じっくり考えながら見るようなドラマでもないので、視聴率はそんなに高くなさそうです。
出演者が好きな人でないと面白くないかもね。
まあ、金剛地武志ファンもいるかも(笑)。もう鑑識役はまりすぎ!
第1話に関しては、黒谷友香がゲストで正解。こういう役には非常に向いている女優だと思います。

さて、貫地谷しほりの演技ですが、基本的には喜代美(若狭)の延長線上にあります。
早口であることなど「ちりとてちん」とは違う部分もありますが、根っこはやはり同じ。
「バナナ代100円」という時のちょっと鼻にかかったようなもの言いは、「お箸のふるさと小浜」のイベントの落語でやった五木ひろしのモノマネ「60円しかない」にそっくり。
ウエイトレスのときにワシントン条約の話をされて「みえない」というときも同じ。
「だけどアヤさんて何か嫌な感じでしたよね」のしゃべりかたは、草若邸お別れ落語会のときの「草若師匠がこの家と別れるの惜しんどるみたいですね」を思い出します。
「フン。バカな男ほど虚しい努力をするもので」って言う時の表情は、小草の初高座の前に奈津子が尋ねてきて「なにかやらかしてくれへんかなあ。喜代美ちゃんの初高座のときみたいに」と言われて、ふにゃっとなる表情と似ています。

しかし、回をかさねてゆけば森田さくらというオリジナルのキャラが段々確立してくると思われます。
非常にハキハキした役なので、このままメリハリよくやってゆけばよいでしょう。
貫地谷しほりは、シーンによってはすごくキレイな顔になるときもありますが、どちらかというとモデルのような美人顔じゃないので、今後もこういう役柄が多くなるのじゃないでしょうか。
「ちりとてちん」で落語に触れたことは、女優の幅を広げる意味で非常に意義のあることだったのかも知れません。

来週のゲストは新山千春。
クラブ“アセダク“へ大胆に潜入ということで、またかなり派手な話になりそうな予感。
とにかくドラマの出来はともかく、個人的にはとても気に入ったので、多分最終回まで見続けると思います。

テレビ朝日「キミ犯人じゃないよね?」公式サイト
スポンサーサイト


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : キミ犯人じゃないよね? - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
