PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:ちりとてちん
昨日・今日でNHK朝ドラ「ちりとてちん」の総集編が放送されました。
全編を通してみると再び感動が蘇ってきたし、見逃したシーンも見れてすごく良かったです。
他のファンの書き込みなどもまだチェックしてないのですが、それを読むのも楽しみです。

結論からいえば、今回の放送は私にとってすごくいいものでした。
1週目をのぞいて前半をほとんど見てない私にとっては、初めて見る場面も多く、新鮮でもう嬉しいの一言。
特集やノベライズであらすじは大体把握していたので、すんなり入れて、ああ、あのシーンだなあ、と想起されたり・・・・。
今回の総集編は、撮りなおしではなく、各シーンをつなぎなおしてBGMなどを新たに加えて編集したものなので、初めて見る人にはあらすじを追うのがちょっと難しかったかも。
ナレーションなどでもっと補足しながら進めたほうがよかったかも。
制作の方向性としては、「ストーリー」より「名シーンの寄せ集め」を重視した印象です。
そのため、話が極端なスピードで進んだり、主要エピソードでもカットされたものがたくさんありました。
その代わり、ここぞというシーンはしっかり時間を割いて放送していましたね。
時間配分としては前半のほうに多く割き、特に1週目の子供時代は詳しく描いています。確かに、この1週目には後の喜代美の運命に関わることがたくさん出てくるし、糸子の存在の重要性を描きながら落語に触れ始めるという大切なエピソードなので、編集で何を削るか難しかったと思います。
「かわらけ投げ」は絶対にはずせませんし。
大阪編では草若の4人の弟子が再び結集するのを描くのに力を入れており、そのため草々と喜代美の恋話が後編のほうに回り、今年放送分の主要エピソードが相当割りを食った形になっています。
それでも、草々の「辻占茶屋」での喜代美のお囃子の失敗のエピソードや、若狭の初高座のエピソード、草々の破門話など、まず外せないだろうと予想されたもので触れられなかったものもたくさんあります。
後半では、小草若の失踪と草若襲名問題が完全に無視されてしまいました。
まあ、最終週が若狭の妊娠・常打ち小屋のオープン・若狭の落語家をやめる決心・若狭の出産という激しい展開だったので、ここらあたりを抜くわけにはいかず、そうなると小草若の話はカットせざるを得なかったんでしょうね。
小草々のことやエーコのことは、後半ちょっとだけ触れられてましたが、まあ紹介程度にって感じでしたね。
正典の賞の受賞エピソードは特に必要なかったのでは?変わりに小草若が戻ってきたときの弟子達との再会シーンを流して欲しかったです。

しかし、まあ「あれを見たかった」とか「あのシーンがなんでないんだ!」という不満はファンの数だけあると思うので、すべて応えられるわけがなく、編集も相当難しかったと思いますよ。
本編でさえ展開が早く難解という声もあったのに、それを3時間ちょっとに凝縮して編集するわけですので、並大抵のことじゃないです。
スタッフの方、本当にお疲れ様でした!

それにしても、和久井映見の演技は本当に素晴らしいと思いました。喜代美が小浜出るときの「おかあちゃんみたいになりたくないんや」と言われたときの表情や、最後に「おかあちゃんみたいになりたい」と言われたときの表情。プロの女優さんだなあ、と思います。
それに子役の桑島真里乃はやっぱり天才!うますぎます。
他の俳優さんも非常に良い演技をしていて、やっぱり素晴らしいドラマだったなあ、とあらためて思いました。
スポンサーサイト


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ちりとてちん - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
