PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:社会
恐ろしい事件が起こってしまいました。
秋葉原の事件については、ニュースで散々報道されているので今更事件のあらましは書きませんが、この事件の社会的影響・問題提起は非常に大きなものであろうと思います。
今回の事件は、事前にネットに予告の書き込みを繰り返す前代未聞の計画的犯行。また、トラックとナイフというどこにでもある道具を凶器として、ほんのわずかの時間で7人の命を続けて奪うという残酷かつ衝撃的な犯行でした。
秋葉原が選ばれた理由はそれなりに説明がつくかもしれませんが、事件の内容からすれば日本全国どこででも起こりえると考えられるので場所の特異性はそれほど問題ではないでしょう。
このような方式の犯行は、警戒していてもなかなか防ぐことは難しい。かといって、個人の対策としては人ごみを避けるぐらいの消極的なことしかできないだろうし、その点がこの事件のもっとも恐ろしい点の一つといえます。
テロにたとえた論評もありますが、まさしくテロ行為と同様、対処が難しいです。
事件発生の原因はどこまでも追求してゆく必要がありますが、こういう犯罪を平気で犯してしまう人間の心理は正直理解できません。どうすればよかったか、と問われてもなにも答えるすべを持たないです。ただ、やりきれなさだけが残る事件です。

ところで、マスコミ報道はやはり過剰気味だと感じます。被害者のプライバシーを必要以上に垂れ流したり、加害者の身内を責めるような報道をしたり・・・。どこまで必要なんでしょうか。また、被害者の友人のブログの書き込みが紹介されていましたが、あれも意味がないと思います。もう少し、事件そのものにスポットを当てた報道をしてもらいたいものです。

この事件の裁判はどうなるんでしょうか。まだ容疑者なので軽々しくはいえませんが、犯人や犯行内容がこれほど明らかで、ネットで実況するほどの計画性も認められる点からいえば、「死刑」以外の刑罰は考えられないと思うのですが、素人考えでしょうか。行動は常軌を逸していても精神状態は安定しているわけですし、無罪の要素はないはず。
たとえば、裁判員制度が導入されてこの裁判を担当するとなったらどうでしょう?
「裁判員」の居る必然性ってあるんでしょうか・・・・・。
スポンサーサイト


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 秋葉原無差別殺傷事件 - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。