PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:雑記
図解人生が変わる「朝5分」超記憶勉強法 高島徹治 著

読んだ感想です。
朝は初頭効果があり、白紙の状態なので記憶するのゴールデンタイムだという考え方は、賛同できます。私も朝型で勉強していた時のほうが、よく記憶できていたような気がします。
ただ、夜勉強して朝簡単に復習するというのも効果的かな、と思います。朝、記憶したものはその日一日すぐに振り返ることができる、と思うからです。
この本にはたくさんの記憶法が紹介されています。
その中で特に気になったもの。
聴覚記憶法。これは歌にして覚えちゃうものですね。多くなるとごちゃごちゃしますが、関連性のあるものをまとまって覚える時に効果的だと思います。例としては京都の通りの名を覚える歌が紹介されていました。
もっといいと思ったのは、声出し記憶法。暗記する時は50回声に出して読め、と言われていますが、それよりも行動予定やしたことをわすれないために、声に出すことが大事、というのはなるほどと思いました。
「机の上にれ資料を置いた」と声に出すことで、「どこにやったけ?」と探さなければならなくなることが少なくなるというのはとても便利でこれから私も意識して使っていこうと思います。
今までメモはよくしていましたが、声に出すことまではやっていませんでした。
視覚記憶法の中ではカラーリング記憶法をおすすめしていますね。12色のサインペンでというのは大胆な意見ですが、納得できる理由があります。
あと、わかる記憶法として、理解することの重要性を述べています。「たとえば・・」「「身近な例」「ストーリー」「図解」「用語辞典」「誰かに聞く」「他の参考書」という7つのポイントが示されていてわかりやすいです。
雪だるま式記憶法も使えます。核になることをしっかり記憶する。本当にこれ大事ですね。歴史とかだとよくわかります。大事な歴史上の事件が年号も含めてしっかり頭に入っていれば、他の事件も大体の起こった年代イメージするのは簡単ですもんね。
皿回し方式、非学習時間の2倍化法則、一点拡大式記憶法(主に漢字なども紹介されていました。

図解 人生が変わる「朝5分」超記憶勉強法
スポンサーサイト


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
