PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:社会
来年からスタートする裁判員制度の来年の裁判員候補者に「裁判員候補通知書」が発送され始めましたね。
もし、自分が受け取っても他人(一部の周囲の人をのぞく)に公表してはいけないので、ブログでは書けません。
ちょっと検索してみたんですが、書いてる人はほとんどいないようです・・・・・・
まあ、確率自体が低いってのもあるんですが。
裁判員制度に関してはいろんな本を読み漁って、私自身は「即刻中止すべし」の立場なのですが、制度自体はどんどんスケジュールどおりに進んでいるので、もう本当に始まっちゃいそうですね。
残念ですが仕方ない・・・・・。
私が一番気になるのは「守秘義務」ですね。
家族はもちろんですが、会社とかどこまで伝えられるか?なんだかストレス溜まりそう。
会社のほうから見ても社員が数日抜ける可能性があるということで、対策を考えなくてはなりません。
仕事の都合で辞退というのは、条件がかなり厳しいみたいですし・・・・。
あと、候補になって裁判所に呼ばれたとしても、裁判員に選ばれるほうが圧倒的に確率が低いわけで、会社休んで気合入れて裁判所に行っても選ばれなかったら結局何しに行ったんだ?って気分になりそうな気がします。
人格に問題あるから選ばれなかったのか?って落ち込んだり・・・・・。
多分、最低の資格条件を満たしていれば、抽選って感じなんでしょうけど。職業や年齢・性別のバランスも考慮されるのかもしれませんが。
これから体験とかブログに書く人も絶対に出てきそうなので、周知徹底するまでまだまだ一悶着ありそうですね。
ああ、裁判員を体験したことは公表してもよいみたいです。評議に関することなど守秘義務の範囲は一応決まっているみたいですね。

asahi.comのニュース記事で、どこまで話していいのか?ってことに触れています。参考に。

選ばれちゃった 友人・職場話していい? 家族○、飲み屋は△

しかし、こっちの記事はいいんだろうか?マスコミってすごいなあ・・・早くも接触してる・・・・ある意味、怖い!

裁判員候補 どうしよう、通知きちゃった


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 社会ニュース - ジャンル : ニュース

コメント

管理人様、及びこちらにいらっしゃる皆様へ

貴ブログと全く関係のないコメントをすることをどうかお許しください。
「国籍法改正案」の存在はなんらかの圧力によりマスコミでほとんど取り上げられていないので
やむを得ずこのような手段をとっています。

恐ろしい法律が可決されようとしてます。
日本の根幹に関わる非常に危険な法案が公明、民主党主導により国会で通ろうとしています。
「父親が認知さえすれば、DNA検査なしに日本国籍取得」
という『国籍法改正案』です。
これにより日本国籍は誰でも簡単に取れるようになってしまいます。
この法案により治安の悪化や生活保護受給者の増加で大増税、医療の崩壊など、懸念されております。
また公明、民主両党は、この国籍法改正案だけでなく
二重国籍法、外国人参政権、ネット規制法などの法案も提出しており
これらにより日本が日本でなくなってゆくだけじゃなく
言論の自由までもが封鎖されようとしています。


皆さん、どうかこの危険な法案を一人でも多くの人に伝えて下さい。
人権擁護法案、外国人参政権、移民法などと同じくこの法案をマスコミは報道しません。
宜しくお願いいたします。

★国籍法改正案まとめWIKI http://www19.atwiki.jp/kokuseki/


コメント失礼します。

かなりブログで“〆(^∇゜*)カキコ♪っている人、
居るらしいですね。。。

しかし、守秘義務を墓場まで持っていけと
タダ関係ないイチ市民の個人に科すとは、
こそっと法案を通されたイチ国民は、
だまって命令に従えというのでしょうか。

はっきり言って徹底はむりだと思いますがね。。。

廃案して欲しいです。

意味知らずに賛成した議員もいるとか。。。
アッケに取られます。
政治家は議員特権で拒否できると思うんですが。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
