PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:社会
TVで毎日被災地の状況を見ているだけなのに、妙に疲れてしまった。
一時の「被災地の人々を一刻も早く救いたい」という熱い思いも、ちょっと薄れがち。
でも、まだまだ被災地の状態は深刻で、人手不足・ガソリン不足・病人の増加など問題は尽きない。
物資の輸送面やライフラインの復旧ではかなり改善した部分もあるが、原発の福島などはより悪化している面もある。
特に、20kmから30Km圏の屋内退避地域の人々の状況を見るたびにつらくなる。圏外のいわき市なども同様。これは完全に政府の失態だと思う。ここは避難区域に指定して、逆にいわき市などに対しては、政府主導でサポートすべきだと思う。避難する人は長期化する可能性大なので、まとまって県外に移動すべきだと思う。また、岩手・宮城の避難所にいる人も出来る限り、県外移住を急ぐべきだと思う。地域のつながりや行方不明家族の安否確認もあるだろうが、もはやそれにこだわっている場合ではないように思う。報道を見る限りでは、被災者も医療スタッフも疲れきっており、もう限界なのじゃないだろうか。これ以上長引けばさらに悲惨な状況になってしまう。受入に手を挙げている自治体は全国にたくさんあるのに、実際に移動しているのは埼玉・新潟など近隣県に集中し、一部地域に負担がかかりすぎている。元気なうちに長距離移動で西日本に行ける人は移動しておいたほうが言いと思う。それは政府主導で進めなくてはならないが、今の政府の状態ではあまり期待できない。枝野長官以外は、みんな何やってるんだ?って感じ。やはり地域密着度の高く官僚とも長い付き合いの自民党のベテラン議員の力を借りるべき。民主党だけではこの難局を乗り切るのは無理。普段は嫌いだけど、今回は亀井さんの意見が最も正しい。
今の政府は何もかも中途半端。放射能汚染についても、結局どうなんだ?ってみんなの知りたい肝心なところがわからない。「健康に害がない」といいながら「食べないにこしたことがない」と言う、TVの専門家もその矛盾にまったく気づかないわけではないだろうに。「安全」と言い切って「食べても大丈夫」って言えば、みんなの不安も解消するのに、いくら「害はない」って何度も言われても「なるべく摂取しないほうが」などと付け足されれば、みんなそっちを心配するのは当たり前。関東の人々が買占めや避難をする心理は当然といえよう。確かに首都圏がパニックになれば大変なことになるので、なるべく穏便にすまそうとする考えもわからないではない。でも実際にかなりの量の放射性物質が大気中に放出されたのは事実なので、あちこちで検出されるのは仕方がない。今後もさらに広域に広がる可能性も高い。それはそれで認めるしかないのじゃないだろうか。今後の原発の制御次第であるが、どの程度の検出で次の対策の必要性があるのか、あらかじめ発表するようにして欲しいと思う。その原発も今日の作業員被爆の例からもわかるように、作業がより困難になってきた感じがして非常に心配。だんだん人材も不足してくるだろうし、長期化すれば安全管理上のミスも増えてくるだろう。ただこればっかりは本当に私たちには何も出来ないので、無事に終息することを祈るばかりだ。
しかし、こんな状況なのに統一地方選を平然と進められる神経は理解できない。震災前に告示されていた名古屋市長選は仕方ないにしても、震災後に告示される選挙に関しては全国的に延期にして欲しかった。今じゃないとダメなんだろうか。地方自治体の職員などはもっと被災地でのケアに派遣したり、地元でも支援物資のことや避難民の受入などで仕事が盛りだくさんあると思うのだが。しかも異動シーズンも重なるし。被災地の病院などの過酷な現場に比べると、あまりに呑気すぎるのではないだろうか。選挙が大事なのはわかるけど、少し延期するぐらいのことがあってもいいと思う。今は日本全体が非常時なんだ。西日本は無事といっても、操業停止を余儀なくされているメーカーも多いし、実際に倒産してしまった会社も出たようだし。関東の計画停電はしばらく続くし、そんな中で選挙やるぐらいならそのパワーを被災地支援や復興に使って欲しいのだが。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【地震から2週間】


TVで毎日被災地の状況を見ているだけなのに、妙に疲れてしまった。一時の「被災地の人々を一刻も早く救いたい」という熱い思いも、ちょっと薄れがち。でも、まだまだ被災地の状態は深刻で、人手不足・ガソリン不足・病人の増加など問題は尽きない。物資の輸送面やライフ...



copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
