PS3    PSP    ビリーズブートキャンプ    ブルーレイ    水着    デジカメ    家電    Wii    ZARD    グッチ    COACH    格安    

お役立ちツール

SEO対策ツール!


レンタルサーバー


おすすめリードメール

流石メール
一番人気のリードメールです!
Prize-Prize
メール広告・サイト内広告が高単価!
キングオブリードメール
配信多い!人気急上昇中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2カウンター


FC2ブログランキング


FC2ブログジャンキー


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

プロフィール

”よーぜふ”が書いてます。
よろしくお願いします。
由来は「ハイジ」の犬より・・・

DATE: CATEGORY:スポンサー広告


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
ニュース記事によると「裁判員候補の通知が来たことをブログで公開する人が相次いでいる」らしいのですが、検索してもほとんど見たらないのはなぜなんでしょうか?
もっとも、禁止されているとはいっても、罰則があるわけではないので、そこらへんも微妙ですが。

裁判員制度については、裁判員制度のQ&Aのサイトがあるので、そこにかなり詳しく載っています。
実務的なことはそこでかなり解決しそうです。
ある新聞の記事によると裁判員候補の通知が来た人が、実際に裁判所に呼ばれる確率は5割ぐらいらしいです。地域によってばらつきがあり、ほとんど100%に近いところもあるようです。
かなり確率高めですね。通知が来たらそれなりの覚悟が必要でしょう。

裁判員制度についてはいろいろ本を読んで考えるところがあるのですが、気になる点がいくつかあります。
「法律を知らなくても大丈夫なのか」と不安がる人も多いと思いますが、その点は心配しなくて良いと思います。特に前もって勉強する必要はなし。やってもよいけど・・・・。
裁判官のほうで法律については順次説明してくれるので、流れにそってやってゆけば大丈夫です。
意見はいろいろ出ても、法律にのっとった評議・判決が行われるので、裁判員が無知だからといってむちゃくちゃな方向にはいかないようになっています。
さて、気になる点ですが・・・・・・
(あ、用語については適当に使ってるので間違い等多々ありますが、突っ込まないように・・・)
一つは、評議の結論を出すに当たっては裁判員と裁判官の多数決によるのですが、このとき多数でも裁判官が必ず一人以上含まれてなければならないということです。
たとえば、裁判員全員が被告が無罪だと思っても、裁判官がみな有罪と判断すれば有罪になってしまうということです。
裁判員が感情に流されてしまうということへの歯止めとしての長所はありますが、裁判に一般常識的な視点を持ち込むという裁判員制度の趣旨からはどうでしょうか?
実際にはめったにこういう自体は起こり得ないと思いますが、参加した裁判員は果たして納得できるでしょうか?
もう一つは、精神鑑定について。つまり刑法39条の問題です。
「一項 心神喪失者の行為は罰しない。 二項 心身耗弱者の行為はその刑を減軽する。」
被告が心神喪失だった場合、無罪となるのです。被害者感情からするこれってどうなのか?っていう議論は既に起こっていますが、裁判員制度が始まると否応なしにこの問題に関わる可能性があります。
「被告が犯人とわかっていても無罪となる」っていう状態ですが、皆が本当にこれで納得できるのでしょうか?
被告の責任能力の判定には、確かな経験にもとづく洞察力が必要だと思うのですが、それを裁判員がやるには荷が重過ぎるのではないでしょうか?

まあ、実際に始まってしまえば、なんとなく無難に制度が展開されるよう気もするので、あまり深く考えないことにします・・・・。




[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
来年からスタートする裁判員制度の来年の裁判員候補者に「裁判員候補通知書」が発送され始めましたね。
もし、自分が受け取っても他人(一部の周囲の人をのぞく)に公表してはいけないので、ブログでは書けません。
ちょっと検索してみたんですが、書いてる人はほとんどいないようです・・・・・・
まあ、確率自体が低いってのもあるんですが。
裁判員制度に関してはいろんな本を読み漁って、私自身は「即刻中止すべし」の立場なのですが、制度自体はどんどんスケジュールどおりに進んでいるので、もう本当に始まっちゃいそうですね。
残念ですが仕方ない・・・・・。
私が一番気になるのは「守秘義務」ですね。
家族はもちろんですが、会社とかどこまで伝えられるか?なんだかストレス溜まりそう。
会社のほうから見ても社員が数日抜ける可能性があるということで、対策を考えなくてはなりません。
仕事の都合で辞退というのは、条件がかなり厳しいみたいですし・・・・。
あと、候補になって裁判所に呼ばれたとしても、裁判員に選ばれるほうが圧倒的に確率が低いわけで、会社休んで気合入れて裁判所に行っても選ばれなかったら結局何しに行ったんだ?って気分になりそうな気がします。
人格に問題あるから選ばれなかったのか?って落ち込んだり・・・・・。
多分、最低の資格条件を満たしていれば、抽選って感じなんでしょうけど。職業や年齢・性別のバランスも考慮されるのかもしれませんが。
これから体験とかブログに書く人も絶対に出てきそうなので、周知徹底するまでまだまだ一悶着ありそうですね。
ああ、裁判員を体験したことは公表してもよいみたいです。評議に関することなど守秘義務の範囲は一応決まっているみたいですね。

asahi.comのニュース記事で、どこまで話していいのか?ってことに触れています。参考に。

選ばれちゃった 友人・職場話していい? 家族○、飲み屋は△

しかし、こっちの記事はいいんだろうか?マスコミってすごいなあ・・・早くも接触してる・・・・ある意味、怖い!

裁判員候補 どうしよう、通知きちゃった

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 社会ニュース - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
さっき7時過ぎに地震がありました。
大きな揺れで避難しようかとも思ったのですが、すぐおさまってとりあえず安心。
すぐテレビとネットで地震情報を調べてみたのですが、どこにも出ていない!
あれはなんだったのか?と思ってたら、ようやく発生10分後にネットに地震速報が掲載されまし。
調べてみると最大震度は2で、うちの地方は1もしくは無感地震だったみたいです。
これじゃテレビでやらないわけだ・・・・・
でも結構揺れたんで震度2ぐらいかな、と思ってましたが・・・・・。
ああ、地震があるとすごく怖い。
どこか遠くの大型の地震じゃないかすごく不安になります。
もしくはいよいよ東海地震かと。
さっきのレベルだともしかしたら気づかない人も多数いたと思いますが、最近震度1以下の地震でもほとんど感じちゃうようになりました。
こんなんで敏感になってもなあ・・・・・
それにしても地震情報はあまりにも遅すぎ。
もっと早く出して欲しい。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
まあ、大ニュースっちゃ大ニュースではありますけどね。
昨夜の突然福田首相の辞任表明。
おかげでドラマの録画が台無し!どうしてくれる?
今朝の新聞も1面はこれがデカデカと載っているわけですが、各社とも見出し大きすぎます。
その分、記事を充実させたらいいのに、と思いました。
昨日の記者会見の「あなたとは違うんです」と記者に言った福田さんの言葉がネットで話題になっているようですが、形式ばった説明の中でほろっと出た本音なんでしょう。
失言ではありますが、福田首相のそんな人間味あふれる姿が結構好きでした。
福田首相は普段から落ち着いたしゃべりなんですが、時々「一矢を報いたい」という気持ちがちらっと本音の言葉にあらわれるときがあるんです。それがいいんです。
小泉さんのように自らの言葉でどんどん語るようなマネはしませんが、そのあたりは大人ってことで。
それにしても今回の件で、「無責任」の声の多いこと。
そりゃ、確かにどう見ても無責任なんですが・・・・・・。
でも福田内閣支持の人が今回の辞任を無責任だというのはわかるのですが、いままで散々「辞めろ」と言ってきた人や福田内閣不支持の人までが「無責任」というのはなんか矛盾してるよう気がするんですが・・・・。
あの内閣支持率の低さから考えると大半の人は辞めて欲しかっただろうと思うんですがね・・・。
続けて批判され、やめても無責任だといわれちゃ、じゃ、どうすりゃいいんじゃ!ってことですよ。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 福田首相辞任 - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
現在、韓国VSキューバの野球、決勝が行われています。
韓国リードで終盤、このまま韓国が金メダルでしょうか。

一方、わが日本代表は昼間の試合で、銅メダルをかけてアメリカと激突。
マイナーリーグのアメリカですが、結果的には完敗してしまいました。
8-4の点数だけ見れば、ちょっとした打撃戦ですが、一発ホームランでの点が多く、あまりめった打ちという感じではありませんでした。
先発の和田も川上もよく頑張ったと思います。
やはり交代時期が遅きに失した面は否めないと思います。
采配は確かに難しいと思いますが、日本にはよい投手がたくさんいるので、3回でも躊躇なく和田は交代させるべきだったと思います。
川上も少し引っ張りすぎたのではないか、と。
成瀬が好投したことを考えれば、ダルビッシュをはさんで上原の投入まで計算できたと思うのですが。
GG佐藤もエラーをしてしまったことは仕方ないにしても、起用方法にどうしても疑問が残ります。
日本随一のホームランが狙える打者ではありますが、チームとしては守備を優先して欲しかったです。
打線に関しては、粘れる打者が少なく淡白な攻撃が目立ちました。
対照的にパワーのアメリカのはずが、器用にファアルで粘れる選手が多く、3回も和田の渾身のストレートをことごとくファアルで粘られた末に、最後は一発を浴びせるようなものすごい集中力を見せていましたね。
五輪ほどの舞台では、エラーしたり、淡白な攻撃をするようなチームでは所詮メダルは無理だったのでしょう。
WBCではめずらしくイチローが闘志をむき出しにしてチームを引っ張っていましたが、今回はそういう選手が見当たらなかったようです。
ベンチの雰囲気もずっと意気消沈してる感じでしたし。
日本のプロ野球界全体がちょっと冷めてる感じでしたけどね。
やっぱりシーズン終盤じゃ難しいのかもね。


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : オリンピック総合 - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
ついにアジアで3度目の夏季五輪、北京オリンピックが開幕しましたね!
東京・ソウルに先を越されはしましたが、今回の中国での開催は力の入れ方は尋常ではないですね。
開幕の式典を昨夜見ましたが、すごい豪華でしたね。
派手な演出とダイナミックな人海戦術は過去の五輪以上だったように思います。
聖火の点火も空を翔る演出にはびっくりしました。
花火も凝ったデザインのものが多く(空中の足跡とか)非常にキレイでした。
やっぱ中国ってすごいなあ、と思います。
歴史と重みというか、漢民族の結集力には圧倒されます。
これからの100年は中国の時代になるのではと予感させる開幕式典でした。
開幕前からサッカーはスタートしていますが、今日から本格的に競技が開始。
柔道男子は早くも初戦負けで今後に暗雲ただよっています。
私の日本の金メダル予想は6個と見ています。
柔道3・レスリング2・水泳1と予想しました。
頑張れば、体操やマラソンでも金メダルは取れると思うので頑張って欲しいです。

オリンピック関連商品

アテネオリンピック 日本代表選手 活躍の軌跡

オリンピックの軌跡~挑戦と情熱~ DVD-BOX

IOC公認ビデオ オリンピック 20世紀の記録

選手も観客も命がけの北京五輪 オリンピックどころじゃない中国の真実!


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : オリンピック総合 - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
今日は「卵の値上げ」のニュースが流れていますが、個人的に言わせてもらえば「遅すぎ!」
養鶏業界ではずいぶん前から飼料・燃料の値上げで経営が急激に悪化していたのに、一般のマスコミは取り上げなさすぎ。
今日の値上げでびっくりしてるようじゃ、報道失格ですよ。
生産費が上がっても売値に転嫁できない生産者の悲鳴が全然聞こえてないんですから。
卵1個3円の値上げでもまだまだ足りない。
生産にかかる経費はもっと上昇してるんですから。
卵だけでなく農業の他の農産物も似たような状況です。
特に畜産関係は輸入飼料の高騰が経営を直撃し、まさに崩壊寸前です。
そのあたりをマスコミはもっと報道すべきだと思います。
ニュース見ていると「なんか呑気だなあ」と思ってしまいます。
消費者も卵の値上げは打撃ですが、値上げはまだまだこの程度で収まるはずがありません。
とにかく穀物相場、原油相場の高止まりをなんとかしないとこれからが本当に大変ですよ。
でも、消費者から見ても生活を直撃しますからそれはそれで大問題ですね!


[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
地震のニュースは、午前中仕事だったのでお昼のニュースで知りました。
かなり甚大な被害のようで、被害に遇われた方の安否が気がかりです。
2時台のニュースでは3人方の死亡が確認されたとのことですが、行方不明者も多く今後まだ悲しいニュースが続くかもしれません。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

新幹線も停止、各所で山崩れ、がけ崩れが多発、断水・道路寸断もあり、現在も救出活動や被害状況の確認に困難な場所も多いようです。
最高で震度6強が観測された今回の地震。
テレビではニュースを延長するなど刻々と入る情報を伝えています。

地震の様子はかなり詳しくわかるのですが、あらためて状況を整理しようと思うと、意外にこれが難しいです。
特にネットでの情報収集は、思ったより効率が悪いですね。
各地の震度であるとか、地域ごとの被害状況・避難状況・交通情報などは断片的に探せるのですが、こういうとき情報をある程度一元化して管理するサイトがあると便利なのになあ、と思いました。

ヤフーをはじめ、いろんなサイトで今回の地震被害に関しての募金活動が始まっています。
私も早速、ヤフートップページでヤフーポイントで募金しました。
少しでもお役に立てれば、と思います。

1年ちょっと前に大きな地震を経験して、そのとき足がガクガクした恐怖は今でもしっかり覚えています。
あれから1年、地震対策はあまり進んでいませんが、これを機会にまた防災について考えてゆきたいです。

参考になる本です・・・・

間違いだらけの地震対策

一人暮らしの地震対策ハンドブック

地震から子どもを守る50の方法

地震ビフォー&アフター

巨大地震は必ず来る!その10秒が命を守る







[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
恐ろしい事件が起こってしまいました。
秋葉原の事件については、ニュースで散々報道されているので今更事件のあらましは書きませんが、この事件の社会的影響・問題提起は非常に大きなものであろうと思います。
今回の事件は、事前にネットに予告の書き込みを繰り返す前代未聞の計画的犯行。また、トラックとナイフというどこにでもある道具を凶器として、ほんのわずかの時間で7人の命を続けて奪うという残酷かつ衝撃的な犯行でした。
秋葉原が選ばれた理由はそれなりに説明がつくかもしれませんが、事件の内容からすれば日本全国どこででも起こりえると考えられるので場所の特異性はそれほど問題ではないでしょう。
このような方式の犯行は、警戒していてもなかなか防ぐことは難しい。かといって、個人の対策としては人ごみを避けるぐらいの消極的なことしかできないだろうし、その点がこの事件のもっとも恐ろしい点の一つといえます。
テロにたとえた論評もありますが、まさしくテロ行為と同様、対処が難しいです。
事件発生の原因はどこまでも追求してゆく必要がありますが、こういう犯罪を平気で犯してしまう人間の心理は正直理解できません。どうすればよかったか、と問われてもなにも答えるすべを持たないです。ただ、やりきれなさだけが残る事件です。

ところで、マスコミ報道はやはり過剰気味だと感じます。被害者のプライバシーを必要以上に垂れ流したり、加害者の身内を責めるような報道をしたり・・・。どこまで必要なんでしょうか。また、被害者の友人のブログの書き込みが紹介されていましたが、あれも意味がないと思います。もう少し、事件そのものにスポットを当てた報道をしてもらいたいものです。

この事件の裁判はどうなるんでしょうか。まだ容疑者なので軽々しくはいえませんが、犯人や犯行内容がこれほど明らかで、ネットで実況するほどの計画性も認められる点からいえば、「死刑」以外の刑罰は考えられないと思うのですが、素人考えでしょうか。行動は常軌を逸していても精神状態は安定しているわけですし、無罪の要素はないはず。
たとえば、裁判員制度が導入されてこの裁判を担当するとなったらどうでしょう?
「裁判員」の居る必然性ってあるんでしょうか・・・・・。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 秋葉原無差別殺傷事件 - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:社会
船場吉兆の使い回しの問題であれこれいわれているが、他の店の真実はわかんないだろうなと思います。
月刊誌「日経レストラン」の調査で、食材の一部を使いまわしたことのある飲食店は21%となったそうですが、実際にはもっとあるのではないかと思います。
何をもって使いまわしというか、お店の人によって認識に差もあるでしょうから。
「一度客に出したもの」というあたりがポイントになと思います。
食品業にとっては、この使い回しという行為は許されるものではありません。
「もったいない」という思いもわかりますが、営業行為としてはそれよりもっと高いレベルで考えないと。
一度客に出したものは、衛生的な取り扱いの保障ができませんから。
また、客が残すのが悪い、という意見も多く見受けられますが、確かに客はなるべく全部食べるのが良いとは思いますが、好き嫌いとか体調の具合とかで手をつけられないことは当然あるので、客を責めるのはお門違いのような気がします。
もちろん、世界で飢餓が多く存在する中で、食べ物を大量に廃棄する日本の食生活は問題あり、です。
一人一人の意識変革はどうしても必要でしょう。
新聞に面白い視点のエッセイがありました。
食べ残しをお客が持ち帰れるようにすればいいのに、という主張です。
昔はそういうこともあったようですが、今そういう店は見かけません。
欧米では食べ残しを持ち帰りペットの餌とするのが一般的に行われてるそうです。
日本でも何か工夫できるところがあるのではないでしょうか。

[PR] ★日本創芸学院「インターネット株取引講座」

[PR] ★月額105円~/容量最大60GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |

copyright © ネット生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
